ライフ

もっとも銭湯が多いのは大阪で898軒、少ないのは山形の1軒

 古代ローマ人が、現代の日本の銭湯にタイムスリップしてしまう映画『テルマエ・ロマエ』。なんとイタリアでの公開も決まり、世界的な大ヒット作品となりそうな予感も。街ナカに増えた温泉施設が人気だが、今一度「銭湯」をおさらいしよう。

 現在、全国にある銭湯の数は5449軒。昭和40年代には2万軒以上あったが、減少の一途をたどっている。ちなみに、厚生労働省の衛生行政報告例によれば、全国でいちばん銭湯が多い都道府県は、大阪府の898軒。次いで東京都の800軒。最も少ないのは山形県で、なんとたった1軒しかない。

 料金は、地域によって違うのだが、いちばん高いのは、東京都、神奈川県の450円。逆に安いのは、鳥取県、長崎県、宮崎県の350円だ。

 そんな銭湯が、映画『テルマエ・ロマエ』のヒットを受けいま再び注目されている。その魅力をあらためて挙げてみると──。

【季節の湯のお楽しみ】
 銭湯では、季節ごとに特別な湯を用意していることがある。主な季節湯と効果を紹介するので、近くの銭湯が実施しているか確認してみよう。

1月:松湯 血行促進
2月:大根湯 冷え症対策
3月:よもぎ湯 殺菌作用
4月:桜湯 炎症を抑える
5月:菖蒲湯 鎮静作用
6月:どくだみ湯 美肌
7月:桃湯 虫さされ
8月:はっか湯 保温効果
9月:菊湯 目の疲れ
10月:しょうが湯 風邪予防
11月:みかん湯 安眠効果
12月:ゆず湯 風邪予防

『銭湯の謎』(扶桑社)の著書がある銭湯博士の町田忍氏によると、洗髪などをする洗い場には、“あるルール”があるという。

「浴槽に近い所は、常連さんの場所という暗黙のルールがあるんです。一方で、開け閉めするたびに風が入り込む入り口に近い場所は、新参者専用です。初めての人はここを使うと常連から温かく迎えられるかもしれませんよ」

 銭湯といえば、富士山、湖といった背景画がつきもの。5月22日に開業するスカイツリーのお膝元、東京・墨田区の荒井湯には、やはりというべきか、お決まりの富士山ではなくスカイツリーを描いた背景画がある。

「男湯は、3年前に完成予想図を役所からもらって、絵師に描いてもらいました。女湯は、完成後に描いてもらって、5月上旬から公開しています」(オーナー・本田義勝さん)

※女性セブン2012年5月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン