芸能

G馬場が「いいとも!」で円楽指名したのは他に友いないから

 1989年8月7日、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレホンショッキングに出演したジャイアント馬場(本名・馬場正平)が、翌日のゲストとして紹介し「友達の輪」を繋げたのが、三遊亭円楽(当時・楽太郎)だった。2人の知られざるエピソードを円楽が述懐する。

 * * *
 あのあと、馬場さんに尋ねてみたんですよ。「ボス、なんでオレだったの?」って。そうしたら馬場さんは「オレは楽さんぐらいしか友達がいねえんだよ」と。どうしても大スターは周りからまつり上げられるじゃないですか。そういう意味で、みんななかなか馬場さんの懐に入っていかなかったけど、私は噺家だからそのへんは平気なのよ。

 どこまで踏み込んでいけるか。土足で入っていったわけじゃないですよ。靴はちゃんと脱いでいたつもり。そのうえで馬場さんの懐に入っていく。

「32文ロケット砲をやろうよ」と言ったこともありますよ。

「もう、できないよ」

「寝たままだって32文はできるんだよ」

「なに!? 馬鹿にしてんのか」

「相手をロープに振ったら仰向けに寝て、戻ってきたところを両足で蹴るんだよ。それだって胸ぐらいには当たるんだから」

「そこまではやらないよ」

 馬場さんも怒ってたけど、顔は笑ってましたね。

〈かくもリング外の馬場と濃密な時間を過ごしてきた円楽さん。思い出の品もさぞや数多く残っているのかと思いきや、一緒に写っている写真は1枚だけだという。アンドレ・ザ・ジャイアントとの“大巨人コンビ”の間に収まった、まさにお宝写真〉

 馬場さんとの写真は本当にこれ1枚だけなんですよ。いつでも会える人だと思っていたから、あらためて撮ってないんですよね。何か記念の品物を残しておこうという考えもなかったし。以前、ゴルフのクラブを1本、もらったことはあるんですけど、それも引っ越しをしているうちに、どこかに行ってしまったようで。

 絵を1枚描いてくださいとおねがいしていたんですよ。ただし、マッチ箱よりもちょっと大きいぐらいのサイズで描いてほしいと。馬場さんには「からかってんの?」と言われましたけど、あの馬場さんが小さい絵を描いている姿なんて、想像しただけで可愛いでしょ(笑)。

 それに将来、馬場さんの絵に「1号いくら」って値段がついたとき、私が持っているのは実は半号だった、ということになったら面白いでしょう。馬場さんには「楽さんはそんなことばかり考えてるね」と笑われましたけどね。

 たしかに思い出の品物は写真1枚だけですけど、これでよかったのかなと。心の中にはいくつもの思い出がありますから。馬場さんとの縁が各団体に広がっていって、今もいろんなレスラーが私と遊んでくれる

 馬場さんは、私にプロレスという極上の趣味を与えてくれたんです。

取材・文■市瀬英俊

※DVD付きマガジン『ジャイアント馬場 甦る16文キック』第3巻より

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン