国内

デパートぎょうさんオープン!今日も梅田はごっつい混雑やで

 今日も梅田はごっつい混雑やで。行きつけの駅地下の立ち飲み屋に行くのも往生するぐらいや。なんでやって? ここ1年で、JR大阪駅周辺に新しうデパートがぎょうさんオープンしとんのや。三越伊勢丹やろ、ルクア、それに阪急が全面建て替え、大丸と阪神が大増床や。不況不況って大阪には関係あらへんで。

 ただ、聞くと三越伊勢丹があかんらしいな。東京でトップゆうて大阪に乗り込んできたが、どこかすかしているゆうかな。大阪もんが好きな食品売り場も充実しとらへん。やっぱり“梅田といえば阪急”やで。老舗の強みで連日一番混みあっとるわ。品揃えもサービスも大阪人の気持ち、よー分かっとる。もっとも、うちのカミさんは、大阪のオバちゃん御用達の庶民派デパート・阪神やけどな。

 ほかもスゴイで。大丸はユニクロやらポケモンセンターがあって、家族連れで賑おうてるし、ルクアは若い姉ちゃんがわんさかやで。オッチャン行けるとこ違うけどな。つまるところ、王者阪急を追う、好調な大丸、阪神、ルクア……三越伊勢丹は独り負けや。

 その伊勢丹北側にいま新しい高いビルがぎょうさん建っとるわ。来年の春になんやいうたかなぁ、グランフロント大阪っちゅーとこがオープンするやろ。どう巻き返すか見物やな。ま、賑わうのはええけど、阪神だけは変わらんといて欲しい。あそこのいか焼きめちゃうまいで。これ、おっちゃんの願いや!

(以上、大阪のおっちゃん風に大阪の百貨店戦争を紹介しました)

※週刊ポスト2012年11月23日号

関連キーワード

トピックス

大谷翔平選手と妻・真美子さん
「娘さんの足が元気に動いていたの!」大谷翔平・真美子さんファミリーの姿をスタジアムで目撃したファンが「2人ともとても機嫌が良くて…」と明かす
NEWSポストセブン
メキシコの有名美女インフルエンサーが殺人などの罪で起訴された(Instagramより)
《麻薬カルテルの縄張り争いで婚約者を銃殺か》メキシコの有名美女インフルエンサーを米当局が第一級殺人などの罪で起訴、事件現場で「迷彩服を着て何発も発砲し…」
NEWSポストセブン
「手話のまち 東京国際ろう芸術祭」に出席された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年11月6日、撮影/JMPA)
「耳の先まで美しい」佳子さま、アースカラーのブラウンジャケットにブルーのワンピ 耳に光るのは「金継ぎ」のイヤリング
NEWSポストセブン
逮捕された鈴木沙月容疑者
「もうげんかい、ごめんね弱くて」生後3か月の娘を浴槽内でメッタ刺し…“車椅子インフルエンサー”(28)犯行自白2時間前のインスタ投稿「もうSNSは続けることはないかな」
NEWSポストセブン
「埼玉を日本一の『うどん県』にする会」の会長である永谷晶久さん
《都道府県魅力度ランキングで最下位の悲報!》「埼玉には『うどん』がある」「埼玉のうどんの最大の魅力は、多様性」と“埼玉を日本一の「うどん県」にする会”の会長が断言
NEWSポストセブン
受賞者のうち、一際注目を集めたのがシドニー・スウィーニー(インスタグラムより)
「使用済みのお風呂の水を使った商品を販売」アメリカ人気若手女優(28)、レッドカーペットで“丸出し姿”に賛否集まる 「汚い男子たち」に呼びかける広告で注目
NEWSポストセブン
新関脇・安青錦にインタビュー
【独占告白】ウクライナ出身の新関脇・安青錦、大関昇進に意欲満々「三賞では満足はしていない。全部勝てば優勝できる」 若隆景の取り口を参考にさらなる高みへ
週刊ポスト
芸能活動を再開することがわかった新井浩文(時事通信フォト)
《出所後の“激痩せ姿”を目撃》芸能活動再開の俳優・新井浩文、仮出所後に明かした“復帰への覚悟”「ウチも性格上、ぱぁーっと言いたいタイプなんですけど」
NEWSポストセブン
”ネグレクト疑い”で逮捕された若い夫婦の裏になにが──
《2児ママと“首タトゥーの男”が育児放棄疑い》「こんなにタトゥーなんてなかった」キャバ嬢時代の元同僚が明かす北島エリカ容疑者の“意外な人物像”「男の影響なのかな…」
NEWSポストセブン
滋賀県草津市で開催された全国障害者スポーツ大会を訪れた秋篠宮家の次女・佳子さま(共同通信社)
《“透け感ワンピース”は6万9300円》佳子さま着用のミントグリーンの1着に注目集まる 識者は「皇室にコーディネーターのような存在がいるかどうかは分かりません」と解説
NEWSポストセブン
真美子さんのバッグに付けられていたマスコットが話題に(左・中央/時事通信フォト、右・Instagramより)
《大谷翔平の隣で真美子さんが“推し活”か》バッグにぶら下がっていたのは「BTS・Vの大きなぬいぐるみ」か…夫は「3か月前にツーショット」
NEWSポストセブン
山本由伸選手とモデルのNiki(共同通信/Instagramより)
《いきなりテキーラ》サンタコスにバニーガール…イケイケ“港区女子”Nikiが直近で明かしていた恋愛観「成果が伴っている人がいい」【ドジャース・山本由伸と交際継続か】
NEWSポストセブン