ライフ

時代のキーワードは崩壊 増加中の「肌崩壊」対策を識者指南

 いま“崩壊”という言葉が、長引く経済の低迷など、この不安な時代を象徴するキーワードになりつつある。実際、ユーロ崩壊、政権崩壊、家庭崩壊など、天下国家から身近な場まで、さまざまなシーンでの使用が目につく。

 崩壊という言葉自体、決して新しいものではない。ただ、言葉の使われ方は、浸透し始めた頃から変わってきているようだ。トレンドウオッチャーのくどうみやこさんはこう分析する。

「“崩壊”という言葉がメディアでよく使われるようになったのは、1990年代の“バブル崩壊”。この言葉はまさに、価値観や安定感が崩れることの象徴になりました。しかし最近は、言葉の使われ方が変わってきています。単に崩れる、壊れるという意味だけでなく、“年金崩壊”“医療崩壊”のように、この先どうなるかわからない不安な状態にも使われるようになっています」

 では、いま注目すべき“崩壊”は何か。くどうさんに聞くと、女性なら慄かずにはいられない回答が返ってきた。「“肌崩壊”がそのひとつですね。まだ修復可能なうちに、何ができるのか考え、行動するための警句ととらえるといいでしょう」

 肌崩壊とは何なのか。多くの乾燥・敏感肌の女性を診察してきた皮膚科医の平田雅子さんは、「秋から冬は、乾燥によって肌のバリア機能が低下する時期。“肌崩壊”を招く人が増えている」と注意を喚起した上で、その状態について、以下のように解説する。

「肌に水分をとどめておく“セラミド”が不足すると、肌のバリア機能が低下し、汗やホコリ、衣類のこすれですら刺激になってしまうんです。肌は、とても薄い膜“角層”によって守られています。角層は、角層細胞が何重にも重なっています。そのすき間を埋めているのが、細胞間脂質の主成分となる“セラミド”です。

 健康な皮膚は、角層細胞の間にセラミドがギュッと詰まっていて、角層の外側が皮脂の膜で覆われています。ところが、乾燥などによって皮脂やセラミドが奪われると、角層細胞の間がスカスカになり、バリア機能が低下。つまり、セラミドが不足した肌とは、隙間から外部の刺激が侵入しやすい敏感な状態。カサつきやかゆみを引き起こす、原因になるのです」

 実際に、8割の人が“乾燥肌を自覚している”という調査もあり、ひどくなると、肌がピリピリして化粧もできない、背中や足がカユくて眠れないといった、敏感肌になることも。肌が崩壊するのでは、という恐怖を感じている人は多い。対策を平田さんに伺った。

「バリア機能が低下する要因のひとつは、洗いすぎにあります。洗いすぎによって角層を乾燥から守る皮脂膜が流れて角層がむき出しになり、セラミドがどんどん流れてしまいます。肌荒れでいらっしゃる患者さんの多くは、洗顔方法を見直すと、よくなります。さらに、不足したセラミドはクリームなどで補いましょう。日中もこまめにクリームを塗って保湿を心がけてみてください」

 セラミド機能成分を豊富に配合し、しっとりするのにベタつかないと評判の「キュレル潤浸保湿フェイスクリーム」(花王)や、低刺激の「ノブⅢモイスチュアクリーム」(常磐薬品工業)など、手軽な商品も有効だという。洗いすぎないこと、そして、クリームによる保湿で、肌崩壊の不安を取り除き、生き生きとした肌を再建させたい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン