国内

FBの「いいね!」、ツイッターのフォロワーをカネで買う人いる

「ツイッターのフォロワーはカネで買える」「フェイスブックの『イイネ』も買える」「YouTubeの再生回数もカネで買える」……「ソーシャルネットワークサービス」(SNS)などIT業界のホンネをぶちまけた本が売れている。題して『ソーシャルもうええねん』(Nanaブックス)。元大手家電メーカーのプログラマーで起業家である著者の村上福之氏にインタビューした。(取材・構成=フリーライター・神田憲行)

 * * *
――まずタイトルの「ソーシャルもうええねん」が現在の気分とか雰囲気を反映していて絶妙ですね。

村上:僕は大阪の商売人の街で生まれて、社会人になってからも「いらっしゃいませ、ありがとうございます」みたいな、お客さんに奉仕して売り上げもらう環境にいたんです。それがネット業界に来たら「これちゃうよね」「今まで教わってきた商売の感覚と違う」みたいな違和感を強く感じるビジネスが多かったんです。

――ツイッターのフォロワーとかYouTubeの再生回数が「買える」という話には驚きました。

村上:ネット業界の仲間からは「もう知ってる話」、業界ではない人からは「びっくりした」という反応をもらっています。ソーシャルに踊らされている人が多いんですよ。去年でもフェイスブック(FB)のファンページを作るのに制作費用が数百万円とか企業から支払われていました。普通のHPを作るのと手間は一緒なのにヒトケタ金額が違う。作ったところで誰も来ませんから、偉い人が「我が社のFBのいいね!が少ない」と怒って、大手広告代理店経由して中小のネット起業に降りてくる。

「わかりました。では100万円ください」といって、1万円で「いいね!」を何千個か買って純利益99万円で笑いが止まりまへんなー、とオーバーに言えばそんな感じのビジネスがあったりなかったりです。今は相場が崩壊して厳しいので儲からないですけど。企業だけではなく、個人もネットにカネを出す時代です。

――個人がいいね!とかフォロワーを買うんですか。

村上:コンサルタントの人で買っている人がいますね。今はモノにお金を出す人は少ないんです。お金持ちでもユニクロ着てます。でも自己顕示欲にはお金を出すんですね。

――自己顕示欲ですか。

村上:オンラインゲームがわかりやすい。オンラインゲームではユーザー同士でパーティを組んで強い敵キャラを倒すんですが、強い人がいないとゲームがなかなか進まないんです。それでカネ払って武器買って、パーティの中心になって敵キャラを倒す。メンバーから「ありがとう」「助かった」とか感謝されると、「会社には僕の居場所はないけれど、ここにはあった!」と余計はまっていくわけですよ。人は必要とされないことほど不幸なことはないですから、必要とされるためにカネを払うんですよ。不思議なことに。

――ソーシャルマーケティングはもう意味が無い?

村上:いやいや、中身がホンマに面白いものであればちゃんとバイラルしますよ(口コミで広がる)。ソーシャルマーケティングは「掛け算」なんで、中身がゼロのものにいくらなにを掛けても結局ゼロなんです。たとえば封切りの映画や新刊本で、営業がツイッターやFBで仕込んで騒ぎを起こしても三日です。それを過ぎたら「これつまらない」という本来の評価が優勢になっていく。逆に中身があればジワジワと広がり売れていきます。田舎の駅前のラーメン屋が嘘ついてネットで宣伝してもバレないかもしれませんが、消費者・ユーザーが2万3万越すようなものは、ソーシャルで仕掛けてもソーシャルでバレてしまいます。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン