ビジネス

4か月で9億円稼いだ投資家「そんな特別なことはしてません」

 アベノミクス相場のスタート以降、デイトレード中心の専業トレーダーのなかには、大きな利益を手にしている者も少なくない。そのなかの一人、今年1月以降、4か月で9億円の利益を出した「武者修行中」氏(30代・男性)が、自身の投資手法を解説する。

 * * *
 上昇相場が続いたおかげで、資産が膨らめば膨らむほど利益額も膨らむという好循環でした。4月24日には、目標としていた資産10億円を達成できました。

 そこまでの数か月は、小型株から超大型株まで、1日に10%も動くような銘柄が日替わりで出てきて、“全員参加型”の相場で、凄い盛り上がりを感じましたね。

 何より、今年1月からは信用取引の証拠金規制が緩和され、信用余力が無制限になった影響が大きかったですね。“規制緩和元年”は好調な相場が続くというのがセオリーですし、一時的には下落する局面もあるとは思いますが、まだまだこの相場は続くと思いますよ。

 僕の投資手法は主に2つ。日々、値動きのいい銘柄を「デイトレード」することと、信用取引を使って毎日100銘柄ほどを持って翌日に益出しする「持ち越し」です。

 デイトレードについては、今は強い上昇相場なので、急落銘柄を逆張りで狙うのが効果的だと思います。デイトレードでも日足を見ることは重要で、急落して25日移動平均線にタッチした局面がポイントです。

 その典型例が、4月26日のヤクルトでした。ダノンとの提携解消報道が出てすぐ、一気に売られたんです。でも、提携解消自体はヤクルトの業績にはあまり関係ないですよね。全体相場が上がっているのにヤクルトだけ暴落したら、伊藤園などの同業他社と比べて割安になる。そこで、日足で25日移動平均線に近づいた4200円からストップ安まで買い下がったんです。

 最終的には1万5000株も買っていましたが、そもそもヤクルトは貸借銘柄なので、提携解消報道で空売りしている人たちがその日のうちに買い戻せば、一時的なリバウンドはしやすいという思惑もありました。すると、ストップ安から反転上昇。4250円と4350円ですべて売却し、約300万円の利益を出すことができました。

 場中のデイトレード以外には、信用取引を使って持ち越しして、翌日に利益確定するようにしています。基本的には「買い」主体で、1日で元手10億円で30億円ほど買って翌日に持ち越したり、別の日には買い24億円分、売り5億円分を持ち越したりもしています。

 持ち越す銘柄はすごくシンプルで、「チャートの形がいいもの」。日経平均より強そうな銘柄を買って、弱そうな銘柄を売っているだけです。そんなに特別なことはしていません(笑)。

 例えば移動平均線がゴールデンクロスした銘柄や、上場来高値と面合わせしている銘柄、5日移動平均線や25日移動平均線にタッチして反発しそうな銘柄など、日経平均が弱くても翌日値上がりしそうな銘柄を買って持ち越ししています。

 一方、売って持ち越しする銘柄は、日経平均よりも弱い銘柄です。5日移動平均線を割って下がりそうな銘柄、ダブルトップをつけて下がり始めている銘柄などです。毎日、500銘柄くらいをウォッチしていますから、流れ作業のようにチャートを見て、買いたくなる銘柄、売りたくなる銘柄を探しています。

 目標としていた10億円を達成しましたが、今後もさらなる高みを目指していきますよ!

※マネーポスト2013年夏号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン