ライフ

最新ライフ記事のRSS

夫が居間のソファで寝てしまい韓流ドラマ見られないと妻困惑

2013.07.31 07:01

 数々の修羅場をくぐり抜けてきたジャーナリスト・山路徹氏(51才)が、女性セブン読者のお悩みに答えます。ベッドで寝ようとしない夫に関する相談です。 【読者からの相談】  うちの夫はすぐにソファで寝てしまいます。夜、テレビを見ようと思っても、

 数々の修羅場をくぐり抜けてきたジャーナリスト・山路徹氏(51才)が、女性セブン読者のお悩みに答えます。ベッドで寝ようとしない夫に関する相談です。

【読者からの相談】
 うちの夫はすぐにソファで寝てしまいます。夜、テレビを見ようと思っても、夫が寝ているからゆっくり見られない。ひとりで夜、韓流ドラマを見るのが楽しみなのに・…。「ちゃんとベッドで寝てよ」と言っても「ソファでうとうとするのが気持ちいいんだ」と改善してくれません。夫にベッドで寝てもらういい方法ありますか?(38才・パート)

【山路徹のアドバイス】
 これはわからなくもないですね。ソファでうとうとするというのはつまり睡眠の導入ですからね。うたたねが気持ちいいのと一緒で、“さあ、これから寝るぞ!”というよりは、なんとなくうとうとして夢見心地なのが心地いいんです。

 ただ、体のことを考えるとソファで寝るのは決していいとはいえませんよね。体だって痛くなるし、疲れだって充分とれないはず。

 まずはソファよりもベッドで寝ることのほうが気持ちいいと思ってもらうことが必要ですね。ちょっと大変かもしれませんが、ベッドでマッサージをしてあげるとか。ヘッドマッサージや足のマッサージは気持ちよくなって、うとうとしてしまいますし、夫婦のコミュニケーションだってとれる。

 間違っても「こんなところで寝て!」と無理やり起こして、ベッドに連れて行ってはいけません。そんなことをしたら、だんなさんだって「せっかく寝ていたのに!」と気分も悪くなるでしょうし、夫婦喧嘩の原因になる。そうしたら、あなただってせっかく楽しみにしている韓流ドラマを気分よく見られないでしょう。

「あなたの体を思ってのことだから、どうかベッドで寝てちょうだい」とだんなさんの体を気づかう姿勢を見せて、ベッドに誘導する。あとは寝心地のいい空間を作ることですね。

 寝具も枕ひとつかえるだけで眠りの深さが違ってくるともいいますし。リラックスできるようなアロマをたくのでもいい。快適な空間を作ればあなただってぐっすり寝られて、美容にもよくて、夫婦円満にもなる。一石二鳥じゃないですか。

※女性セブン2013年8月8日号

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP