国内

コカ・コーラ、明治、グリコ、カゴメ…マンガを使ったPR続々

明治「バンホーテンココア」の『テルマエ・ロマエ』

マンガを使った企業キャンペーン――。使い古された手法のようだが、今年に入って各企業が続々と採用している。今年2月、日本・コカ・コーラは、「太陽のマテ茶」で、撮影した写真を漫画化するアプリ「漫画カメラ」とタイアップし、同商品のオリジナルフレームを提供した。

 ユニリーバ・ジャパンのヘアケアブランド「LUX」では、桜沢エリカ、おかざき真里、ひうらさとるの3人が描くマンガの中に自分自身が登場する「デジタル漫画ジェネレーター」の「LUX SOCIAL MANGA」を公開した。これは、Facebookと連動したもので、Facebookに登録したプロフィール情報や写真が前出の漫画家が作った作品に反映されることで、あたかも自分が漫画に登場するように見えるもの。これは8月をもって終了した。

カゴメでは8月15日まで、「野菜一日これ一本」パッケージにあるシリアル番号をキャンペーンサイトから入力すると、ホイチョイ・プロダクションズ書下ろしの『気まぐれコンセプト』スピンオフ4コマが読めるキャンペーンを実施していた。

 現在展開中なのは、7月に開始した明治の「バンホーテンココア」を買って、パッケージのQRコードを携帯電話で読み取ると、人気漫画『テルマエ・ロマエ』の1話を無料で読めるキャンペーン。8月下旬からは「明治フルーツオ・レ」も対象となった。

さらにこのキャンペーンには、紙パックの飲み口を新たなメディアに、WEB連動でマンガコンテンツを楽しむ「パクコミ(紙パックコミック)」という手法が使われている。パッケージ表面にマンガの1コマ目で“問いかけ”が描かれ、閉じた部分に答えの2コマ目が隠されている。隠されているものを見たいという心理をついた、まさに“袋とじ”感覚の手法だ。

 現在実施中なのは、ほかにもグリコが楽天とコラボレートしたキャンペーンがある。「プリッツ」パッケージにあるクーポンコードをkoboイーブックストアで入力すると、人気コミック10作品を無料ダウンロードできるキャンペーンを展開。電子書籍を軸とした新たな試みだ。

 企業によるマンガの企画が続出していることについて大手広告代理店の営業担当はこう語る。

「ネットの普及で人々は様々なテキスト情報を見出しだけ見て行ったり来たりするようになった。いわば“浮気性”になったわけです。そこでなんとか情報の洪水の中、なんとか目を引いて、さらには少しでも長時間とどまってもらうために、イラストと文字がセットになるマンガを使うニーズが増えました。

 あと、スマホやタブレット、PCでマンガを見る人も増えているので、一時期の『やはり紙で読みたいよね』という保守的な考えも消えた今こそ、という気持ちが広告主の間にもあります」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン