ビジネス

好況の自動車業界で一人負けの日産 ゴーン氏の神通力に翳り

 日産自動車が経営危機に直面した1990年代末、救世主として仏ルノーからやってきたカルロス・ゴーン氏(59)は大胆なリストラや新興国への進出などの改革を断行した。劇的な「V字回復」はゴーン神話と称された。

 しかし、いまゴーン氏の「神通力」に翳りが見え始めている。好況に沸く自動車業界にあって、一社だけ取り残されたのが日産自動車である。

 ゴーン氏は次世代車の本命はEV車(電気自動車)と決めつけ、日産でも量産モデルの完成寸前だったハイブリッドカー開発の道を自ら閉ざした。しかし、ハイブリッドカーの隆盛は今日も続き、一方のEV車の販売台数は現在10万台程度。

 2011年に発表された中期経営計画「日産パワー88」には、「(ルノーと合わせ)2016年までのEV車150万台販売」とあるが、現状では目標に遠く及ばない。また、現在のゴーン氏の関心は、ドライバーが運転せずとも走行できる“自動運転”にある。

「昨夏はアメリカで自動運転のイベントを開き、先進性を見せつけた。ただし、実用化はまだまだ先。ゴーンさんは『2020年までに』と宣言しているが、社内でそれを信じる者はいない」(自動車専門紙記者)

 こうした次世代技術への関心には別の見方がある。

「結局、ゴーン氏は政治頼み。オバマ米大統領のグリーン・ニューディール政策(自然エネルギーや温暖化対策への公共投資)に乗じてEV車の普及を目指したけど頓挫した。今回の自動運転にしても各国政府の後押しを期待している」(同前)

 かつての日産は「フェアレディZ」や「GT-R」といった個性的な車がファンの心を掴んだが、今日の日産にヒットカーは望めない。

「ゴーンさんは自ら立てた目標に縛られてしまっている。利益を追えば追うほど、研究・開発費を削らないといけない。ユーザーにとって魅力のある車づくりに繋がらない」(経営コンサルタント・小宮一慶氏)

 その点、昨今、「ピンククラウン」や「86」など個性的な車を次々と発表するトヨタの例は対照的といえる。

 かつての同社も日産と同じく世界1000万台という数値目標に向け量産化に走った。しかしリーマンショックと2009~2010年の大規模リコール問題が直撃する。その後、豊田章男社長のもと、意識改革を試みた。大手紙経済部記者が語る。

「目先の結果を求められない創業家ゆえの舵取りができる。数値目標の代わりに豊田社長が掲げたのは『いい車を作ろう』という抽象的なスローガン。“三河の坊ちゃん”とも揶揄される豊田社長にカリスマ性はないが、10年先を見据えたビジョンがありました。

 一方のゴーンさんは、ルノーでも日産でも外様扱い。常に結果だけが求められるという悲哀と焦りを感じます」

 目下、トヨタはプリウスのリコール問題の対応に追われるが、豊田社長の経営責任を問う声は聞かれない。

※週刊ポスト2014年2月28日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン