ライフ

某外資系企業 社員食堂全てタダ、残業で夕食代3000円支給の噂

「カイシャでの唯一の楽しみはランチ!」でも、賃上げゼロ&小遣い減の中で、お腹も心も満たすのは大変です。そこでOLさんたちに最近のランチ事情を聞いてみると「ドケチ部長」に「ちょろまかし局」「弁当男子狙いOL」……小ネタの豪華キャストがそろい踏みです。

 * * *
えり(金融・30歳):アベノミクスで景気回復だとかいったって、オジサン社員のランチは、相変わらずワンコインが常識だよね。

なお(IT・27歳):ホント。ウチの部長なんて、いつも社食にふりかけ持参だもんw

みき(メーカー・26歳):それって、別に普通じゃない?

なお:で、頼むのは100円のライスと味噌汁のセットだけで、おかずナシ。セコすぎだって!

みき:100円のワンコインか~。その人、いつか貧血でぶっ倒れるよ……。

まこ(メーカー・25歳):ウチの課の万年ヒラのオジサンもケチなんてもんじゃないよ。社食で天ぷらソバ頼むときは、ソバ代のほかに天ぷら代50円の食券をカン缶の中に入れるわけ。ところがそのオッサン、いっつも50円券入れたふりしてさっと手中に戻すマジシャン並みのゴッドハンドの持ち主でさ~w

みき:しっかし、社食ってのはその会社を象徴してるよね。ウチなんて「カニ玉」といえば「カニカマボコ玉」、「かつ丼」は「鶏フライ丼」。「ビビンバ」は山菜丼にゆで卵がのっかってるだけっていう「偽装食堂」だもん。

なお:片や、友達が勤める超一流外資の社食では1500円でフレンチのフルコースが食べられるわ、ビール飲み放題はあるわ、ワインセラー完備でソムリエまでいるわで豪華そのもの!

えり:私の同級生が転職した超有名外資も、社食で食べるものは全部タダ。残業すると、夕食代として3000円支給されるんだってさ~! 貴族かよ! 私なんて、社食さえない職場で、弁当持参する日々……。この間なんて、屋上で食べてたら、カラスに襲われたわっ!

みき:アハハ~。

※週刊ポスト2014年3月21日号

関連キーワード

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン