ビジネス

あべのハルカスが大盛況でも近鉄百貨店は業績下方修正の理由

 アベノミクスはここまで届かなかった。大阪・天王寺駅前に3月グランドオープンし、高さ300メートルで「日本一高いビル」として話題になった複合商業施設『あべのハルカス』で不思議な事態が起きている。
 
 ビルの中核テナントである「近鉄本店」を展開する近鉄百貨店(大阪市阿倍野区)が8月25日、2015年2月期の業績予想を大幅下方修正。経常利益は従来予想の半分以下、33億円減の26億円と発表した。主な理由は近鉄本店の業績が不振だったことで、売上高ベースで見ればここ1店舗で下方修正の要因をすべて作った計算になる。
 
 あべのハルカスの来場者数は5月末までで1124万人と目標を上回るペースで、百貨店の客数も前年比8割増。それなのに不調ってどういうこと?
 
 隣駅から来たという60代女性の話が、すべてを物語っていた。
 
「ここで買い物はせえへん。暑い日はよく涼みに来るんや。クーラーがよう効いていて座るところもあってええで。お金使わんでも十分楽しめますわ」
 
 来店しても買い物をする人が少ないのが原因のようだ。同社は来店客が買い物する比率を94%とみていたが、実際は80%程度に留まっているという。女性服売り場の店員はこう語る。
 
「地上288メートルにある展望台は観光客の方に人気ですね。でも、地元のお客さんは16階にある屋外庭園と17階のカフェばかり。展望台は1500円かかるけど、庭園はタダで入れて地上80メートルで眺めも十分いいから……。洋服? ほとんど売れませんよ」
 
 どうやら、大阪の人たちはお金を使わずともあべのハルカスを満喫する術を心得ているらしい。
 
 そもそも大阪は一等地の梅田で阪急・阪神・大丸・三越伊勢丹が争うなど百貨店激戦地。「高額商品を売る商圏としては梅田より弱い」(証券アナリスト)といわれる天王寺地区での後発の大開発は、計画当初から厳しさが指摘されていた。
 
 もちろん近鉄百貨店も手をこまねいてはいない。
 
「9月には通路の改修などを行ない、お客さまがよりお買い物しやすい空間を作って売り上げアップを図ります」(広報課)
 
 県民性の本ではケチでせっかちなどと書かれることが多い大阪府民。売り上げアップの前に飽きられないように。

※週刊ポスト2014年9月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン