ライフ

キャンピングカーの購入 装備や納期など注意点を専門家解説

様々なタイプのキャンピングカーが揃う展示会

 ここ最近、気軽に旅行が楽しめるキャンピングカーが人気を集めている。しかし、知識ゼロのビギナーは「どうやって買えばいいのか」で、まずつまずいてしまう。

 キャンピングカーは、市販車をベースに改造を行なう「ビルダー」と呼ばれる製造・販売業者で購入するのが一般的だ。

「ビルダーは様々なタイプを取り扱う業者から、 “指定車種をベースとしたバンコン(バンコンバージョン)専門”“軽キャン(軽キャンパー)専門”などの専門店まで多岐にわたります。日本RV協会に加盟している店舗なら安心。最近では自動車メーカー自ら製造・販売しているモデルもあります。ただし販売店を一軒一軒回るのは大変です。まずはキャンピングカーの展示イベントに足を運ぶといいでしょう」(キャンピングカー専門雑誌『キャンプカーマガジン』の渡辺大地氏)

 日本RV協会が主催する「ジャパン・キャンピングカーショー」などが代表的で、全国の大規模展示施設で毎月のように開催されている。各ビルダーやディーラーが実車を展示しているので、実際に見て、触れて比較できる。居住空間の広さ、ベッドの寝心地や収納スペースなどを確認できる絶好の機会だ。イベント限定で低金利ローンを扱っているところもある。

 特に購入時に注意したいのは装備の検討と納期だ。

「一般の乗用車と違ってキャンピングカーは装備が多く、数ある中から選択して見積書を作ります。ビルダーはそれらの希望を踏まえて、ベースとなる車両を自動車メーカーに発注する。そのため注文から納車まで半年程度かかることもあります」(前出・渡辺氏)

 キャンピングカーの装備は「標準装備」と「オプション装備」に大別される。主な標準装備は「ベッド」「テーブル」「車内照明」など。車中泊だけを目的とする簡易キャンピングカーを除けば「シンクキャビネット」も含まれることが多い。

 また、エンジン停止中に電化製品を使うために必要な「サブバッテリー」や、電気設備をコントロールする「電源制御盤」なども基本的に標準装備となっている。   

 他の装備には「トイレ」や「シャワー」、「電子レンジ」、「冷蔵庫」、「ソーラーパネル」などがある。寒冷地では必須の「FFファンヒーター」も重要なオプション装備のひとつだ。

◆協力:キャンピングカー専門雑誌『キャンプカーマガジン』

※週刊ポスト2014年10月10日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン