ライフ

「順番は白身から」他 よく聞く「鮨の作法」は本当なのか6選

 よく語られる「鮨の作法」は本当なのか。10月6日発売の週刊ポストのカラー16ページ鮨特集で取材した店の板前たちと、フードライターの森脇慶子氏に聞いてみた。

 例えば気になる食べる順番。「個人的には淡泊なネタから食べるのが好きですが、好みの順番でOK」(森脇氏)という。板前も「どうぞ好きなものから頼んでください」と口を揃えた。

 同じネタを続けて頼むのは迷惑といわれることがあるが、「自分の仕事が気に入ってもらえたということなので嬉しい」(東京・経堂の鮨店「TOSHIYA Verde」の土屋陽平氏)という声も。

 知ったかぶりせず店の人とコミュニケーションを取れば失礼はない。それが一番の「作法」だろう。以下、よく聞く6つの「鮨の作法」について、その真偽を紹介しよう。

【1】順番は「淡泊な白身から」
「私はお客さんの好きなように出します。食べたいと思い浮かんだものをどんどんいってほしい」(東京・銀座「銀座 鮨 まさの」の正野篤氏)
「好きな順番で構いません。お茶とガリで口の中をリセットすればいいんですよ」(土屋氏)

【2】箸ではなく手で食べるのが通
「好みです。食べやすいほうでいいと思います」(森脇氏)
「好きなほうでOK。箸で鮨を横向きに倒し、ネタとシャリを箸で挟んでネタに醤油をつけるのが箸で食べる作法です」(神奈川・小田原「あじわい回転寿司 禅」の西尾明氏)

【3】握りは一口で食べなければならない
「私の場合、一口で食べられない時はかじりかけを醤油皿に戻さずにすぐに食べるようにします」(森脇氏)
「一口で食べることを想定して握っているのでできれば一口でお願いしたいところです。どうしても食べられない時は半分に切ってお出ししています」(東京・銀座「鮨處 やまだ」の山田裕介氏)

【4】好きなネタばかり注文するのは迷惑
「小さなお店だと予約分プラス3~4人分程度しか仕入れていないので困るかもしれません。予約の時点でたくさん食べたいネタを伝えたほうがいいと思います」(山田氏)
「私自身、ウニ10貫などと注文してしまいます(笑い)」(土屋氏)

【5】長居をしてはいけない
「つまみが多い店はお酒を飲みながら楽しむところなのである程度は大丈夫でしょう。握りが中心の店では食べ終わったらサッと出るのがスマート」(森脇氏)
「他のお客さんに迷惑がかからなければ良いと思います。逆に帰りたいお客さんを私が引き留めてしまうことも(笑い)」(山田氏)

【6】事前に予算を伝えるのは無粋
「当日に予算をいわれても対応できない場合も。事前に伝えていただければ仕入れを工夫することができます」(東京・渋谷「鮨 あい澤」の相澤博久氏)
「お金の心配をせず鮨を存分に味わうためにも、事前に予算を伝えていただくのはむしろ歓迎です」(正野氏)

※週刊ポスト2014年10月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン