ライフ

粗大ゴミに出したタンスが持ち去られオクに出品 違法性は?

 かつては「どこか怪しげ」「手続きが複雑」などといった印象を持たれがちだったインターネット上のオークションサイトだが、今や大手Yahoo!が運営する「ヤフオク」には、1日あたり100万件以上の様々な品が登場するようになった。

 そうしたオークションサイトには、当然のことながら違法商品を出品することができないが、粗大ゴミとして出したタンスが持ち去られ出品された場合、これは違法なのだろうか? 弁護士の竹下正己氏が、こうした相談に対し回答する。

【相談】
 タンスが不要になり、粗大ゴミのシールを買ってゴミ置き場に出したところ、翌日には回収日でもないのになくなっていました。もしやと思いネットを調べたら、オークションに出品されていたのです。これでは自分だけが損をしているようで納得できません。こういう場合、法的に問題はないのでしょうか。

【回答】
 他人が支配する物を奪えば窃盗、他人が忘れたり落とした物を持ち去れば遺失物横領の罪になります。しかし、これらは財産犯ですから、ゴミとしてゴミ置き場に出された物に果たして財産犯として処罰するだけの財産価値が認められるか問題です。財産価値があるとしてもゴミとして出したのですから、遺失物横領の罪は成立しません。

 次に、ゴミ置き場が他人の占有下にあるかが窃盗罪の成否をわけます。ゴミ置き場は住民や役所が管理しているため、その占有があるともいえますが、その一方、ゴミ置き場の資材などで生活を立てざるを得ない人もいます。

 そのため野ざらし状態のゴミ置き場などでは、窃盗犯から保護されるべき占有があると断定するのに反対の意見もあります。とはいえ、ご質問の例のように、最近は経済価値のあるゴミが資源ゴミとして見直され、役所の依頼する正規の回収業者以外の業者がゴミ置き場などから無断で価値あるゴミだけを回収して、商売にすることが多発しています。役所の回収量は減るでしょうが、ゴミ回収計画が無駄になったり、ゴミ置き場の片づけが必要になったりと、かえってコスト増になりかねません。

 また、廃棄物として適正に処理されたか確認できないことも問題です。そこで多くの自治体ではゴミ置き場からの持ち去りを禁止し、違反者にはその中止を命じ、従わないときは罰金を科することができる条例を定めるようになっています。世田谷区の清掃・リサイクル条例違反で、罰金を命じられた被告人が、ゴミの場所の特定が十分かという点で、最高裁まで争い退けられたケースもあります。

 あなたはタンスをゴミとして出した以上、所有権を放棄しているので、個人的には何もいえませんが、役所と相談して対処を求めることは有効かもしれません。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2014年10月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン