ライフ

無保険者でも利用可能「無料低額診療施設」を知っていますか 

 保険証もお金もなく、病気になっても病院に行けない人が増えている。そんな人に頼りになるのが社会福祉法で定められた「無料低額診療施設」だ。その存在を知らない人も多いだろう。コラムニストのオバタカズユキ氏が説明する。

 * * *
 この年末年始は日の並びがよくて、九連休を満喫中のサラリーマンも多いとか。一部の業界の大手企業はボーナスもよく、ガソリンの価格も低下している。ということで、国内旅行が賑わっているらしい。

 たとえ一部であれ、街角景気や消費者態度の活性化は喜ばしい話なのだが、その一部に該当しないと苛立ちが増す状況でもあって、冬のボーナスなんか出なかったし、正月休みなんかロクにとれないし、という人がフェイスブックを覗くたびにリアル充実写真ばかりを見せつけられたりすると、どうしたってフザケンナという気持ちが湧いてしまうものである。

 一年の中でもクリスマスから正月休みにかけては、階層社会ニッポンの現実が残酷なまでにあらわとなる期間なのだ。

 でも、そうやってフザケンナ、と悪態をついているうちはまだ大丈夫。危惧するのは、階層社会の底辺で疲れ果て、他人をうらやむ気力もなくなっている人々が増えているのではないかという問題である。

 たとえば、国民健康保険の滞納率は増加している。最新データが2012年のものしかないのだが(こういう大事な統計はもっと迅速に公表してくれ厚労省)、全国の滞納率は18.1%、東京都だと24.1%が支払いを滞らせているそうだ。

 そのうちの多くは金がないから保険料を払えない。長いことそうしているうちに保険証を没収され、事実上の無保険者になってしまっている人もいる。国民皆保険は日本が誇るべき制度だけど、実際は皆が皆その恩恵を受けているわけではないのである。

 で、そういう無保険者や、手持ちの金がほとんどない人が、体調を壊してしまうとどうなるか。病院にいけず、より体調不良をこじらせ、ますますまともに働けなくなって、貧困の渦の中へ一気に巻きこまれるのだ。

 これ、ヒトゴトではないと思う。私のような自営業者はいつも身近な問題だし、安定したお勤めの人であっても、何かのアクシデントで心の病気のひとつでもやらかせば、簡単に堕ちていくものなのである。

 だから、もしも無保険者になったとき、それでも医療を受けられる方法があるのだということは知っておいて損がない。ていうか、まわりにそんな人がもしいたら、是非ともその方法を伝えてほしい。リア充たちが満喫した日々を送っている正月休みであるからこそ、だ。

 具体的には、「無料低額診療施設」と「(当事者が住んでいる都道府県の名称)」のアンド検索をかけるところからだ。そうすると、保険証やお金がなくても診療を受けつける医療機関の一覧表が、なにかしら出てくる。

 それらの医療は、社会的正義感の強い医師や看護師などがボランティア精神を発揮してやっている、のではなく、社会福祉法が<生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業>と定めたものだ。「低所得者」「要保護者」「ホームレス」「DV被害者」「人身取引被害者」などの生計困難者がもっと困難なことにならないよう、国や医師会も「無料低額診療施設」の利用を薦めているのである。

 ただ、地域によっては、この制度を利用したくても、実際にどこの病院へ行けばいいのか、調べがめんどくさい。

 ためしに、「無料低額診療施設」と「東京都」をアンド検索すると、検索結果画面のトップに、東京都福祉保健局の「施設等一覧(本編)」が表示されるはずだ。そのページを開いてみると、なにやらいろんな施設のジャンル名がずらずら並び、「無料低額診療施設」が「その他の社会福祉施設等」の中に括られていて見つけにくい。

 しかも、「その他の社会福祉施設等」はクリッカブルになっているのだが、クリックして飛び出してくるのはエクセルだ。そのエクセルの中には、「授産施設(授産場)」「宿泊所」などと並んで「無料低額診療施設」のタブがあり、そこをさらにクリックしないと、探し物は出てこない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン