ライフ

若者のヘッドホン難聴リスク増加 耳の老化予防策を医師解説

若者にヘッドホン難聴リスク

 今、多くの若者が『ヘッドホン難聴』になる恐れが指摘されている。『ヘッドホン難聴』とは、ヘッドホンやイヤホンを長時間使い続けることによって起こる難聴のこと。今年3月、WHO(世界保健機関)は、若者が難聴のリスクにさらされているとするリリースを発表。スマホや携帯電話の所持が世界的に拡大したことで音楽を聴く機会が増え、世界11億人の若者が難聴になる危険にさらされていると警鐘を鳴らしている。

 大きな音を聴くことによって難聴をきたすわけだが、難聴にもいくつかパターンがあるという。日本橋大河原クリニックの大河原大次院長が解説する。

「ひとつは昔からよく言われている『騒音性難聴』です。大きな音を聴き続けることで起こる難聴で、例えば工場や造船場、鉱山などで働いている人が、騒音に長期間さらされるうちに難聴を起こすなどがあります。最近では、飛行機の整備員や滑走路の係員、モータースポーツのピットクルーなどは、ノイズキャンセラのヘッドホンで騒音を防いでいますね。

 他には、急性に起こる難聴があります。『急性音響外傷』は、急激に大きな音が入ってくることで起こります。顕著な例は、昔はディスコ難聴と言いましたが、今でいうクラブやコンサートで大きな音が出るスピーカーの近くにいたり、近くで花火が打ち上げられるなど、急に大きな音が耳にドンと入ってくることによって聞こえにくくなることがあります」(大河原さん、以下「」内同)

『ヘッドホン難聴』で実際に多いのは、急に入る音というよりは、大きな音を聴き続けることで起こるパターンだという。

「若い人が楽しむロック系の音楽などは、大音響で聴く方が楽しいですよね。それでついついボリュームを上げやすいことから、若い人に難聴が起きやすい。同時に問題なのは、そういった大きな音を何か月も何年もずっと聴き続けることで、難聴になってしまうことです」

 難聴といっても、音が急に全く聞こえなくなることはほぼなく、聴力は徐々に失われていくという。本来、人間は約50Hz~1万Hzを聴く能力を持っているが、加齢とは別に、大きな音を聴き続けることで、4000Hzや8000 Hzなどの高い音を聴く神経から障害を受けていくと大河原さんは解説する。

「大きな音を聴き続けると、耳がワーンとしたり、耳鳴りがする経験は誰しもあると思います。それもある意味では小さな障害を受けています。多くの人は、それも最初のうちは収まりますが、聴き続けることで次第に収まらなくなってきます。進行すると4000 Hzが聴こえなくなり、さらに普段の会話レベルである2000Hzや1000Hzが悪くなり、普通に会話をしている時の音がだいたい500~2000Hzほどですから、日常生活に支障が出るほどに悪くなることがあります。徐々に悪くなるのが、この病気の怖いところです」

 難聴というと、大きな音を聴くことで鼓膜が破れると思われがちだが、そうではなく、音を感じる神経細胞がダメージを受けるのだという。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン