ライフ

彼氏との婚前旅行を勧める父「目指すべきは箱入り娘ではない」

 手塩にかけて育てた娘の彼氏。どんな男を連れてきても、なかなか納得いかないというのが、一般的な父親の心情というもの。一方、“野人オヤジ”こと小説家・鈴木光司氏は、長女・美里さんとの共著『野人力 オヤジが娘に伝える「生きる原理』(小学館)の中で、「彼氏と早く旅行へ行け」と勧めている。その真意はどこにあるのか。美里さんが知られざる父のエピソードを紹介する。

 * * *
 私のやることに「NO」と言わない父ですが、時折、しつこいぐらい口を出してくることがあります。それは勉強のことでも、日常生活のことでもありません。「男」についてです。

「娘が彼氏とどこまで進んでいるか心配な父親」というプロトタイプを想像しないでくださいね。父は世間のお父さんがするような心配は一切しません。その逆です。うちの父は、「関係が進んでいないこと」のほうを心配するのです。

「いいか、いい男はすぐに売れてしまうぞ。だから20代のうちに、いい男をつかまえてしまえ!」

 彼氏ができたことが父にバレると、ふた言めには、「一緒に旅行に行け!」

 婚前旅行をそそのかすのです。

「男はな、一緒に旅をして、一緒に夜を過ごさないとダメだ。オシャレなレストランで一緒に飯喰ったって、何もわかんねぇぞ」

 受け流していると、しまいには持ち前の行動力で、宿を押さえしまうのです。
(美里)

 * * *

 娘にこうした態度をとる理由を、父・光司氏は次のように解説する。

 * * *
 娘よ、婚前旅行を勧められたごときで、赤面している場合じゃない、ということがわかっただろうか?

 コミュニケーションスキルは、場数を踏まなければ養えない。だったら四の五の言わずに、「いいな」と思った男と旅行に行け。男と女、別の性がパートナーシップを結んで協力し合ったときに、大きな力が生まれる。お前をもっと大きくするだろう。

 目指すべきは「箱入り娘」ではないのだ。人間関係の達人なのだ。モテモテの人生を歩むのだ、娘よ。
(光司)

※鈴木光司・鈴木美里/著『野人力 オヤジが娘に伝える「生きる原理』より

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン