国内

「ビリギャル」で再注目 進化をつづける学習まんがの世界

進化し続けている学習漫画

書籍も映画も大ヒットした通称「ビリギャル」。元々のタイトルは、『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(坪田信貴・著)だが、この作品のヒットも影響し、売れ行きが急上昇しているものがある。それは、学習まんがだ。

作品中に主人公が歴史まんがで勉強するシーンがあり、著者がおすすめした小学館の『学習まんが 少年少女日本の歴史』の売れ行きが急上昇。学習まんが市場も活気づいているというのだ。

学習まんがは歴史が古く1960年代から発売されている。数多くあるシリーズのなかでも日本史の種類が一番多く、小学館や学研、KADOKAWAなど多数の出版社から発売されている。

ほかにも、学習まんがの草分け的な存在になったのが学研の『ひみつシーズ』だ。1972年に発売された『ひみつシリーズ』は理系分野を中心にさまざまなテーマを扱い、シリーズ全体の発行部数は2000万部を超えている。

同シリーズについては、ブロガー・投資家の山本一郎氏、記者・編集者の漆原直行氏、編集者の中川淳一郎氏の共著『読書で賢く生きる。』の中川氏担当部分で以下の記述がある。

〈子供向けだからとバカにするなかれ。これは本心から言うのだが、私自身、現在の基礎的な知識はこの「ひみつシリーズ」から学んだとしか思えないのである(中略)〉それらの知識は今でもコマに描かれたイラストとともにハッキリと思い出すことができる〉

このように、別方面からも「学習に役立った」という声がある。「ひみつシリーズ」は現在のアラフォー世代にとってはまさに知識の基礎となった側面もあるようだが、では、今どのシリーズが注目を集めているのだろうか。それは、韓国の出版社が販売している科学漫画の『サバイバルシリーズ』だ。主人公たちがさまざまなピンチを乗り切り、サバイバルしていく内容で、ハラハラドキドキなストーリーが子どもたちの心をわしづかみにしている。全世界での発行部数は2000万部を超え、日本でも発行部数400万部を突破した。

また、学習まんがの新種ともいえるシリーズも登場している。旺文社からこの夏発売されたばかりの『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズだ。

同シリーズは、「整理整頓」「友だち関係」「お金のこと」など、子どもが成長していくうえで欠かせないことをテーマにしている。いわゆる子ども向けの実用書だ。親や教師が教えづらいことをテーマに、子どもが楽しく読み進められるよう細かな工夫もされている。

例えば整理整頓編であれば「勉強する気になる机って?」や「本を手に取りたくなる本棚」のような、いわゆる「ライフハック」的なトピックも並ぶ。

学習まんがが誕生して50年。紹介した作品以外に多くのシリーズが発売されており、大人が読んでも楽しめるものも多い。大人であってもあまり知らないジャンルについては、今更ながら学習まんがを読んでみても良いかもしれない。


関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン