芸能

水谷&反町の新相棒 「これまでの相棒を壊した」との高評価 

「相棒」での演技が好評の反町隆史

 主演・水谷豊(63)と新相棒役、反町隆史(41)の掛け合いが注目されていた『相棒シーズン14』。蓋を開けてみれば第1話18.4%、第2話17.6%と好調。第3話は14.8%だったが、今クールのほかのドラマに比べれば、順調な滑り出しと言っていいだろう。専門家はどう見ているか。

 ドラマ評論家の成馬零一さんはこう評価する。

「久々にキレのある『相棒』を観ている感じがします。反町さん演じる法務省のキャリア官僚、冠城亘(かぶらぎ・わたる)はシリアスなキャラになるかと思っていましたが、愛嬌があって、華のある人物でした。近年の反町さんは、情けない父親役などで大人の演技もこなせるようになってきていますが、元々は代表作『GTO』のようなお調子者キャラだけど華のある男を演じるのを得意としていました。。この冠城という男は、久々に反町さんらしいキャラクターで、何をするかわからず底が見えません」

 面白くしているのは反町の好演だけではない。旧相棒と新相棒のある違いが、先の読めないストーリーを作り出しているのだという。

「水谷さん演じる杉下右京は天才刑事ですが、事件解決のためにはルール違反もする。警察という組織内ではある意味、危険な男です。これまでの相棒役は、その右京の暴走を止めてきた側面もあるのですが、新相棒の冠城は右京同様にムチャをします。どちらも攻めのタイプで抑止力がないから、ストーリーがどう転がっていくか読めません。また、二人とも本音を見せないので、その駆け引きにも面白さがあります。

 これまで数々の難事件を解決してきた右京は、誰も超えられないくらい強い存在になってしまいました。右京に対抗する強いキャラを出す必要があったところに、冠城という男が入ってきた。これまでの『相棒』を壊すという意味では、今のところうまくいっていると思います。この組み合わせなら、初回のようなスケール感のあるストーリーでも『相棒』らしくなります」(成馬さん)

 これまで映画化もされてきた『相棒』だが、もしかすると映画のスケールに最もふさわしい相棒は反町なのかもしれない。

 ネット上などでも、“相棒・反町”の評判は上々だ。反町効果で新たなファンを獲得している貢献度の高さは見逃せない。放送が始まる前、一部では「反町は1シーズン限りで、次の相棒までのつなぎ役」とも囁かれていたが、簡単に手放すのはもったいないのではないだろうか?

「反町さんの相棒がこの後のシーズンも続くかどうかは、正直わかりません。先が読めないのが『相棒』。3代目も、誰も予想できない終わり方でしたから」(成馬さん)

 続投というサプライズはあるか?

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン