国際情報

仏地方議会選挙で極右政党が首位 ルペン大統領絵空事でない

「自由・平等・博愛」を掲げる国の選挙で、排外主義を公言する政党が大躍進した衝撃は大きかった。12月6日、フランスで行なわれた地域圏議会選挙の第1回投票で、極右政党・国民戦線(FN)が得票率トップの28%を獲得。サルコジ前大統領率いる右派連合(同26%)、オランド大統領率いる政権与党・社会党(23%)を上回った。

 本稿執筆時点で第2回投票の結果は判明していないが、130人の死者を出したパリ同時多発テロ後、初めて全国規模で行なわれた選挙で示された“民意”の持つ意味は大きい。

 FNは元軍人のジャン・マリ・ルペン氏が1972年に結党。同氏は「ホロコーストは歴史の細部」「(アフリカ系移民の多いサッカー代表チームは)純粋のフランス代表ではない」と発言して物議を醸してきた。

 2011年に欧州議会議員だった三女のマリーヌ・ルペン氏が党首を継ぎ、今年8月には反ユダヤ的な発言を理由に父を除名。大衆向けの路線に軌道修正を図っているが、現在も排外主義は色濃く残る。内戦が続くシリアなどから大量のイスラム系移民・難民が押し寄せる現状については、「シャリア(イスラム法)を押し付けられる」と受け入れ反対の主張を鮮明にした。

 イスラム国のテロによる社会不安がFN躍進の背景にあるとされるが、東京外国語大学大学院総合国際学研究院の渡邊啓貴・教授は別の要因を付け加える。

「FNの伸張の背景には、貧富の差の拡大があります。FNが市長の座を獲得するなど支持を広げているのは、貧困に苦しむ住民が多い地域。移民をわかりやすい悪者として提示する排外主義が、社会に不満を抱く層に受け入れられている。FNにとって本当に重要なのは2017年の仏大統領選で、今回はその前哨戦です。一つでも議席を増やしておきたい選挙で大きな存在感を見せました」

 大統領制を持つ国では、民意の“一発勝負”でリーダーが決まる。2002年にはジャン・マリ・ルペン氏が大統領選で決選投票にまで進んだ。その時はリベラルから保守系までが団結して「反ルペン・キャンペーン」を展開。決選投票では当時のシラク大統領が大差で再選を果たした。

 しかし、今回の地方選挙ではそのような反FN勢力の結集は今のところみられない。党首のルペン氏とその姪のマリオン・マルシャル・ルペン氏の選挙区での得票率は4割を超え、他党を圧倒した。「ルペン大統領」というシナリオさえ、絵空事ではなくなってきた。

※週刊ポスト2015年12月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン