ライフ

緑内障治療に有効 5秒マッサージとウォーキング

緑内障治療に有効な「5秒マッサージ」とは?

 失明原因の第1位、緑内障の患者数が2005年の約54万人から2014年には106万人と、約10年で倍増した(厚労省『平成26年・患者調査』より)。視野が欠損し、重篤になると失明の恐れがある緑内障。どんな治療法があるのか? 日本眼科学会認定専門医で「回生眼科」院長の山口康三氏が解説する。

「一度、失った視野を取り戻すことは困難と考えられていますが、不可能ではない。目の中の血流量を増やすことで、酸素や栄養分を視神経に行き渡らせ、神経細胞の機能を回復させることはできます」

 眼球内の血液循環が悪いと血液はドロドロになり、毛細血管も劣化していく。栄養分を神経細胞に送り届ける能力が衰え、視神経の眼圧に対する“耐性”も弱まると考えられる。ならば、血流を増やせば改善されるというわけだ。

 山口氏によれば、目の血行を良くする最もカンタンで、即効性のある方法が「5秒マッサージ」だ。眼窩を構成する骨のふちを5秒程度指圧することで、毛細血管を圧迫。指を離すと圧力が弱まり、多くの血液が目の周りの血管に流れ込み、目の中の血液循環が促進されるという。

 マッサージの方法は、こうだ。眼球の周囲をなぞるように、上側は親指の腹で、下側は人差し指の腹で押す。痛みを感じない程度の強さで、5秒ほどかけて押し続けてパッと指を離す。これを3セット繰り返す。

 さらに効果的なのがウォーキングである。

「歩いたり、運動することで、視神経乳頭の血流が良くなり、眼圧が下がることがわかっています。心臓から頭部に送られる血液量は安静時には1分間に1.4リットルですが、歩くことでその10倍の血液が送られる。頭部への血流量が増えると当然、目の血流量も増加します。血液循環が良ければ、目の神経機能は正常に保たれる。理想は1日1万3000歩です」(同前)

 山口氏の指導で緑内障を改善させた患者の一人が松本公子さん(仮名・64歳)だ。3年前、緑内障と診断され、点眼薬やレーザー治療を受けたが症状は改善しなかった。当時、最高で左右の眼圧が30mmHg(正常値は10~21mmHg)を超えていたが、ウォーキングを軸とした運動を取り入れ生活習慣を改めたところ、2か月後に左右の眼圧が正常値内に収まったという。

「毎日歩き続けたことで、緑内障など目の病気が改善した患者さんは他にも多くいます。これまで約3000人の治療に当たってきた結果、体が健康になると目の病気も改善するという結論に辿り着きました」(同前)

※週刊ポスト2016年4月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン