ライフ

匂いトラブル カスタードクリームで慰謝料支払い命令も

 5月19日、東京と兵庫で、いずれも騒音トラブルが原因と見られる殺人事件が発生。改めて近所付き合いの難しさを感じさせる事件が関心を集めている。ご近所トラブルというとまず浮かぶのは騒音だが、時には“匂い”が原因となることもある。近所の製菓工場に建設される際、これに反対することはできるのだろうか? 弁護士の竹下正己氏が回答する。

【相談】
 自治会で説明されたのですが、自宅の近くに製菓工場が建設されるそうです。問題は操業中に甘い匂いが漏れ出してしまうことで、洗濯物などに甘い匂いが染み付くのではないかと心配しています。このような危惧が解消されない限りは、やはり工場建設反対の準備を進めたほうがよいと思いますか。

【回答】
 世の中から臭気をなくすことは無理ですから、お互い様で多少の匂いは我慢すべきものです。これを受忍限度といい、受忍限度の範囲を超えたときに不法行為になります。受忍限度は、社会良識で判断されますが、臭気は主観的な要素が強く、風向きや風速などにも左右され、難しい要素があります。

 臭気を取り締まる悪臭防止法は、事業者の排出するアンモニアなどの一定の悪臭物質の許容限度を定めることを自治体に義務付け、事業者にその順守を求め、違反して住民の生活環境を損なった時などには改善を勧告し、違反すれば処罰します。

 東京都では条例で、商業地、住宅地などの地域ごとに分け、臭気の排出口の大きさや高さに対応させて臭気指数という数値基準を定めています。もっとも、違反で直ちに不法行為になるものではなく、いろいろな要素が加味されます。

 甘い匂いは、この悪臭防止法の対象ではありませんが、カスタードクリームの匂いを近所に漂わせ続けた菓子工場に対し、近隣住民が損害賠償を求めた事件がありました。この件に関して裁判所は、

「不快と感ずるかについては個人差が大きいものと考えられるから、一般人をして不快にさせるものとは直ちにいえない」

 としつつ、当該工場に大きな騒音や建築基準法違反もあり、悪質であることなどを踏まえ、

「音やにおいによる不快感は、短時間であればともかく、長期間にわたり、日中、継続的なものである場合には、かなりの苦痛となるものと認めるのが相当」

 であるとして受忍限度を超えた不法行為になると判断し、慰謝料の支払いを認めました。今回の場合、工場の密閉度を強め、ダクトを高くするなど近所への強い臭気を防止することもできそうです。行政に相談し、工場側と交渉されてはいかがでしょうか。

【弁護士プロフィール】
◆竹下正己(たけした・まさみ):1946年、大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年、弁護士登録。

※週刊ポスト2016年6月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン