ビジネス

「ワケあり=お得でいいもの」への転換は2009年の楽天

「ワケあり=お得でいいもの」へ(画像は「半額以下.com」より)

 長引く不況下では、1円でもムダ金を減らしたいもの。それには、安く買う情報収集を怠らないマメさが必要だ。炊飯器は5~8月がお買い得など、商品によって安くなる時期があったりもする。また、単価が高い家電の価格変動サイクルも要チェック。新モデル発売前後は在庫を減らしたいメーカーや店の事情で、型落ち新品の値段が下がるのだ。

 さらに、季節商品は需要期後の下落に注目を。例えば家庭用プリンタは、年末の年賀状作成期に需要が上がり、その後は価格は下降傾向に。そして新モデルが発売される8~9月頃に現行品が型落ちして底値となる。

 さらにメーカーや販売店の決算・中間決算前は値引き交渉の絶好機になるので、この時期も見逃さないでほしい。

 また、「ワケあり」は、外見より実利を重んじる合理的選択肢としても注目されるように。「ワケあり」というキーワードで検索すると数万件ヒットする『楽天市場』の広報・三浦美穂さんは言う。

「楽天では2009年年初に『楽天市場』の出店者向けにワケありの講座を始めました。ワケありを“お得でいいもの”というポジティブなキーワードへ変化させ、新たなマーケットを作ることができました」(三浦さん)

 また、ワケあり情報を100以上のサイトから横断検索した『半額以下.com』という便利なおまとめサイトも登場。

「ネット上では価格破壊が常に起こり、今の消費者には安く買える環境が整っています。これからはまとめサイトなどの活用で、お得な商品を見つけられる人と見つけられない人の情報格差が出てくるかも」と、同サイト代表・阿比留康光さん。

 かつての“難あり”以外にも安くなる理由は多種多彩になっている。

※女性セブン2016年9月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン