芸能

中井貴一 父の職業・役者は最も遠い商売だった

俳優になった理由を語る中井貴一

 映画史・時代劇研究家の春日太一氏がつづった週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、現在公開中の映画『グッドモーニングショー』にも主演する中井貴一の言葉から、父と俳優デビューについて語った言葉をお届けする。

 * * *
 中井貴一の父親は往年の映画スター・佐田啓二だ。佐田は1964年に交通事故で死去、中井がまだ二歳の時のことだった。

「家には祖母と母と姉がいましたが、キャッチボールをする相手がいなかったり、男というものの存在が分かりませんでした。それでも家長として教育されて、物心ついた時は親父が座っていた席に僕が座らされていました。

 父親の映画をガキの頃から観に行きましたが、役者としては観ていませんでした。あくまで親父として、でした。それだけに、同じことをやるなんてことは絶対にあり得ないと思って育ってきました。嫌悪していたわけではないのですが、無理だと思っていました。自分の将来を考えた時、最も遠い商売でした。

 芸能界の方とのお付きあいもほとんどありませんでしたが、父の命日には、笠智衆さんと三井弘次さんは必ず来てくれました。僕は役者にならないと言ってる割にはガキの頃から刀が好きで。親父が撮影現場の小道具から持ってきた竹光があるのですが、これが宝物でした。

 その竹光を抜くと、その斬られ役は笠さんですからね。『ああ、このおじさん、すごく上手く死んでくれる』とか思ったりして。『国定忠治』ごっこをした時は、僕が忠治になって『赤城の山も今宵限り』ってやる時に笠さんと三井さんが子分役で隣に座ってくれて。『かわいい子分のお前たち』って言って竹光を渡したら笠さんが懐から紙を取り出して、拭いてくれました(笑)」

 そんな中井だったが、大学在学中の二十歳の時に、松林宗恵監督の映画『連合艦隊』で俳優としてデビューしている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
安達祐実、NHK敏腕プロデューサーと「ファミリー向けマンション」半同棲で描く“将来設計” 局内で広がりつつある新恋人の「呼び名」
NEWSポストセブン
第69代横綱を務めた白鵬翔氏
白鵬“電撃退職”で相撲協会に大きな変化 旭富士のデビューほか「宮城野部屋再興」が前提とみられる動きが次々と
週刊ポスト
夫から殺害されたホリー・ブラムリーさん(Lincolnshire PoliceのSNSより)
《凄惨な犯行の背景に動物虐待》「妻を殺害し200以上の肉片に切断」イギリスの“怪物”が殺人前にしていた“残虐極まりない行為”「子犬を洗濯機に入れ、子猫3匹をキッチンで溺死させ…」
NEWSポストセブン
還暦を迎えられた秋篠宮さま(時事通信フォト)
《車の中でモクモクと…》秋篠宮さまの“ルール違反”疑う声に宮内庁が回答 紀子さまが心配した「夫のタバコ事情」
NEWSポストセブン
女優の趣里とBE:FIRSTのメンバーRYOKIが結婚を発表した(左・Instagramより)
《株や資産形成の勉強も…》趣里の夫・三山凌輝が直近で見せていたビジネスへの強い関心【あんかけパスタ専門店をオープン】
NEWSポストセブン
“ミヤコレ”の愛称で親しまれる都プロにスキャンダル報道(gettyimages)
30歳差コーチとの禁断愛の都玲華は「トリプルボギー不倫」に学んだのか いち早く謝罪と関係解消を発表も「キャディよりもコーチ変更のほうが影響は大きい」と心配の声
週刊ポスト
小芝風花
「頑張ってくれるだけで」小芝風花、上海でラーメン店営む父が送った“直球エール”最終回まで『べらぼう』見届けた親心
NEWSポストセブン
安青錦(時事通信フォト)
最速大関・安青錦は横綱・大の里を超えられるのか 対戦成績は0勝3敗で「体重差」は大きいものの「実力差は縮まっている」との指摘も
週刊ポスト
熱愛が報じられた長谷川京子
《磨きがかかる胸元》長谷川京子(47)、熱愛報道の“イケメン紳士”は「7歳下の慶應ボーイ」でアパレル会社を経営 タクシー内キスのカレとは破局か
NEWSポストセブン
三笠宮妃百合子さまの墓を参拝された天皇皇后両陛下(2025年12月17日、撮影/JMPA)
《すっごいステキの声も》皇后雅子さま、哀悼のお気持ちがうかがえるお墓参りコーデ 漆黒の宝石「ジェット」でシックに
NEWSポストセブン
熱愛が報じられた新木優子と元Hey!Say!JUMPメンバーの中島裕翔
《20歳年上女優との交際中に…》中島裕翔、新木優子との共演直後に“肉食7連泊愛”の過去 その後に変化していた恋愛観
NEWSポストセブン
記者会見に臨んだ国分太一(時事通信フォト)
《長期間のビジネスホテル生活》国分太一の“孤独な戦い”を支えていた「妻との通話」「コンビニ徒歩30秒」
NEWSポストセブン