ビジネス

安定して赤ちゃんを抱ける 祖父母向けの「抱っこ布団」

BABAラボ『抱っこふとん』(7452円)

 赤ちゃんを抱っこすると、思わず笑みがこぼれるものだが、抱き慣れていないと、抱いた瞬間に赤ちゃんが泣き出し、困ってしまうこともある。そんな時に重宝するのが、布団ごと赤ちゃんを抱っこできる、このBABAラボ『抱っこふとん』(7452円)だ。

 開発したのは、ママを助けたい祖父母向けの商品を製作販売している「BABAラボ」。広報担当・横地真子さんは、誕生秘話をこう話す。

「子育て時代のママから、年を重ねておばあさん(BABA)になり、孫育てにかかわるのは、喜びとともに不安もいっぱい。特に、基本の“抱っこ”は、腕の力や腰が弱くなったシニア世代にとって、不安が大きい。安心して抱っこできる補助グッズが作れないかと考えたんです」

 そこで注目したのが、イタリアの「トッポンチーノ」だ。これは、布団ごと赤ちゃんを抱くことで、赤ちゃんが安定し、楽に抱き続けられる優れもの布団。これを参考に現役のおじいちゃん、おばあちゃんの意見を聞きながら試作を開始。横幅は広めで、体の感触が伝わるくらいのほどよい厚さにし、布団の下辺は、足の間に腕を差し込んで抱きやすいよう、中央部がやや短くなるようにカーブをつけて、現在の形が完成。2012年から販売を開始した。

「生まれてすぐに使い始めると、赤ちゃんのにおいと、抱っこしてくれるお母さんやおばあさんたちのにおいがしみつきます。このにおいに赤ちゃんを安心させる作用があり、抱っこしていて寝ついた赤ちゃんを、ベッドなどに寝かすと泣き出すことも多いのですが、これは布団ごと寝かせられるので、泣き出す確率もグンと減ります」(横地さん)

 布のカットから縫製、中布団の綿詰めまですべて手作業。外カバーは、赤ちゃんの肌にもやさしい綿100%のダブルガーゼを使用。中布団の中綿は、防ダニ・抗菌・防臭加工のポリエステル100%。乾きが速く、湿気を吸わないので、丸洗いもオススメだ。

「おばあちゃんスタッフが厳しく検品。縫い目が丈夫なので、洗濯にも強いですよ」(横地さん)

 これまで子育てにかかわることがほとんどなく、赤ちゃんを抱く経験の少ないおじいちゃんにも好評で、「これがなかったら孫を抱けなかった」という声も多数届いている。

※女性セブン2016年10月20日号

関連キーワード

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン