ライフ

ポリフェノール摂りたいなら赤ワインより緑茶が効率的

赤ワインにもポリフェノールが含まれるが

 パンに塗るものといえば、かつては「バターよりマーガリンのほうが健康的」というのが“定説”だった。ところが近年、それが覆りつつある。ハーバード大学で食と健康に関する研究をしていた米国・ボストン在住の内科医師・大西睦子氏が言う。

「2014年に英・ケンブリッジ大学のラジヴ・チョードゥリー博士らが、心疾患に対してバターなどの飽和脂肪酸を制限し、魚などの多価不飽和脂肪酸を多く摂取することを支持する証拠はないという論文を発表し、多くの米メディアが大々的に『バター復権』と報じました。専門家の間では論文への疑問も上がっているものの“バター悪玉論”は薄れつつあります。

 一方、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸については、心疾患のリスクになるとの研究が相次ぎ、米食品医薬品局(FDA)が食品への使用規制に動き出すなど、アメリカでは風当たりが厳しくなっています」

 ポリフェノールを多く含むことから「健康にいい酒」とのイメージを持たれる赤ワインの「誤解」もある。ワインに含まれるポリフェノールの一種・フラバノールが血圧、心血管疾患の改善やインスリン抵抗性の減少、認知機能の改善などをもたらすとされている。

 が、このフラバノールはワイン特有のものではない。「フラバノールは紅茶や緑茶、ブドウやリンゴなどの果物にも含まれていて、わざわざワインを飲む必要はありません。赤ワインが1 あたり80~300mgに対し、紅茶は60~500mg、緑茶は100~800mgで、むしろ赤ワインより多い」(前出・大西氏)

 同じくフラバノールを多く含むとして健康効果が期待されるのがチョコレートだ。

 新鮮なカカオ豆は約10%ものフラバノールを含んでいるが、市販のダークチョコレートのフラバノール含有率は0.5%にまで下がる。カカオ豆はそのままだと苦すぎるため、過熱化などの処理がなされた上で、砂糖、牛乳、バニラ、乳化剤などが加わり、成分量が調整されるからだ。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートの場合、フラバノールがほとんど含まれていないものが多いという。

※週刊ポスト2016年11月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

本格的に中国進出をめざすならば…(時事通信フォト)
《年内結婚報道》橋本環奈と中川大志の「結婚生活」に立ちはだかる“1万kmの距離” 2人の異なる“海外進出の希望先”
週刊ポスト
「池田温泉旅館 たち川」の部屋風呂に「温泉偽装疑惑」。左はHPより(現在は削除済み)、右は従業員提供
「水道水にカップ5杯の重曹を入れてグルグル…」岐阜県・池田温泉「高級旅館」の部屋風呂に“温泉偽装”疑惑 ヌルヌルと評判のお湯の真実は…“夜逃げ”オーナーは直撃に「誰からのリークなの? それ」
NEWSポストセブン
これまでジャズ歌手などとしても活動してきた参政党・さや氏(写真/共同通信社)
参政党・さや氏、歌手時代のトラブル証言 ジャズバーのママが「カチンときて縁を切っちゃいました」、さや氏は「そうした事実はない」…真っ向食い違う言い分
週刊ポスト
もうすぐ双子のママになる。Numero.jpより。
Photos:Mika Ninagawa
中川翔子3年にわたる不妊治療と2度の流産を経験 。 双子の男の子のママになる妊婦姿を披露して話題に
NEWSポストセブン
錦織圭とユニクロの関係はどうなるか(写真/共同通信社)
「ご本人からの誠意ある謝罪があった」“ユニクロ不倫”錦織圭、ファーストリテイリング広報担当が明かしたスポンサー契約継続の理由
週刊ポスト
趣里と父親である水谷豊
《女優・趣里の現在》パートナー・三山凌輝のトラブルで「活動セーブ」も…突破口となる“初の父娘共演”映画は来年公開へ
NEWSポストセブン
岐阜の「池田温泉旅館 たち川」が突然の閉鎖、事業者が夜逃げした(左は旅館のInstagramより)
【スクープ】岐阜県の名所・池田温泉の人気旅館が突然の閉鎖 町が運営委託した事業者が“夜逃げ”していた! 町長からは228万円の督促状、従業員が告発する「オーナーの計画」 給料も未払いに
NEWSポストセブン
山尾志桜里氏は2017年にダブル不倫が報じられた(時事通信フォト)
参院選落選・山尾志桜里氏が明かした“国民民主党への本音”と“国政復帰への強い意欲”「組織としての統治不全は相当深刻だが…」「1人で判断せず、決断していきたい」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
止まらない「オンカジドミノ退社」フジテレビ社内で話題を呼ぶ
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
《元人気芸妓とゴールイン》中村七之助、“結婚しない”宣言のルーツに「ケンカで肋骨にヒビ」「1日に何度もキス」全力で愛し合う両親の姿
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《まさかの“続投”表明》田久保眞紀市長の実母が語った娘の“正義感”「中国人のペンションに単身乗り込んでいって…」
NEWSポストセブン
大谷が購入したハワイの別荘の広告が消えた(共同通信)
【スクープ】大谷翔平「25億円ハワイ別荘」HPから本人が消えた! 今年夏完成予定の工期は大幅な遅れ…今年1月には「真美子さん写真流出騒動」も
NEWSポストセブン