ライフ

億万長者に学ぶ「億様」思考と習慣、9つのポイント

 年収500万円でも、年収の30%を貯金して5%で運用した場合、30年後には1億464万円貯められる。ごく普通の会社員の妻でも、億の資産を作る女性“億様”は本当にいるもの。しかも、そんな女性たちは生活や考え方にある共通点が。

 お金持ちになるには、お金持ちの行動をマネするのが手っ取り早い。ということで、自己破産寸前から一転、億万長者に変身したファイナンシャルインディペンデンス代表の田口智隆さんが実践している考え方と習慣を聞いた。その9個のポイントを紹介しよう。

【1】価値観を明確にすべし!
“億様”思考の中で、最も重要かつ、基本になるのがコレ!

「お金は“自分の意思”で使うもの。お金持ちほど、自分の価値観にそぐわないものにはお金を使いません。自分はどうしたいのかが明確なら、値段やその場の勢いに流されてムダな出費を繰り返すこともなくなります」(田口さん、「」内以下同)

 でも自分の価値観ってよくわからない、という人のために、以下、価値観の見つけ方をご紹介します。

<価値観の見つけ方>
Step1)自分の“好き”を見直す

 例えばお気に入りの服を見直し、何故それを選んだのか考えてみよう。「高くても着心地がいいもの」など、理由が見えたらそれが自分の服に対する価値観。同様に食べ物や、人づきあいなどを見直し、自分の好きの傾向を見極めよう。

Step2)過去のお金の使い方を振り返る

 今までで使ってよかったお金、後悔したお金を思い出すと自分の価値観が浮き彫りに。

【2】メモを取れ

 やるべきことはとにかくメモを。

「億万長者はメモ魔が多い。書けば忘れずに実行できるし、覚えておく必要がなくなるので余裕もできる。買い物の際も、本当に必要かどうかや、出費の優先順位を考えるゆとりが生まれます」

【3】規則正しい生活を

「旅行や入院など、イレギュラーな出費が続いた後は金銭感覚が狂い、浪費しがち。しかし、規則正しい生活が身についている人は、いつもどういう生活をしていたかわかっているので、普段のやりくりに戻るのが早いんです」

【4】本屋で本を買え

「自分を変えたいと思ったら、旅行より時間とお金がかからない読書がベスト。それもネットの口コミを見て買うより、本屋で実物を手に取るのがおすすめ。その時気になった本の方が、知りたい情報が眠っています」

【5】即決&即行動

「お金を貯めようと思っていても、行動に移さないと意味がありません。資産形成には時間がかかるので、思い立ったらすぐ行動を」

【6】情報は夫婦共有

 貯蓄しても、夫が勝手に使ってしまったら意味がない。「夫婦間でお金に関する隠しごとがあると後々問題に。家計や互いの価値観は共有を」。

【7】健康を大切に

「病気になれば医療費がかかり、お金も稼げなくなる。健康こそ何よりも優先すべき“財産”。不調を感じる前に検診で予防を」

【8】1年分の生活費を貯めよ

「年収分の貯蓄があれば、たとえ失職しても乗り越えられます」。理想的な貯め方は、月収の1割を先取り貯金し、残り9割で生活するクセをつける。慣れたら徐々に貯蓄を2割3割と増やしていく。

【9】株やFXでなく投信で積み立てよ

“8”ができたら、増やしていこう。ただし、ギャンブル性の高い株やFXはNG。「積立型の投資信託で2~5%の運用を」。

※女性セブン2016年11月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン