芸能

小松菜奈 『溺れるナイフ』で共演の菅田将暉に「助けられた」

夏目を演じた小松菜奈。(『Maybe!』より)

 2016年11月5日から公開されている大ヒット映画『溺れるナイフ』で主人公、夏芽(なつめ)役を演じる小松菜奈(20才)。夏芽は、東京の人気モデルでありながら、遠く離れた田舎町に引っ越すことになり、そこで出会ったコウ(菅田将暉)と恋に落ちる女の子。小松は、自分自身と役柄を重ね合わせたありのままの自分の恋愛感を、ファッション・カルチャーマガジン『Maybe!』vol.2(小学館)で語っている。

 過去に2人が共演した映画『ディストラクション・ベイビーズ』の裏話なども含んだ、小松菜奈のインタビューの一部を紹介する。

――菅田さんとは『ディストラクション・ベイビーズ』に続いて、2度目の共演ですね。

小松:菅田さんは、現場でも普段でも俳優として目が離せなくて。出ている作品は映画もドラマも気になって見ちゃうんです。現場でも、必死で追いかけてしまって。監督の要望で急にセリフが変わったシーンがあったんですけど、私はすぐセリフが入るタイプじゃないので、すごくテンパってしまったんです。それで菅田さんが「練習する?」って言ってくれたんですけど、夏芽とコウちゃんは距離がある役なのに、練習した感じが画面に現れてしまうんじゃないかと思って。「大丈夫、大丈夫」って言ったこともありました。でも菅田さんがリードしてくれたから、助けられたことは多いです。

――ベタな質問ですけど、本当に好きになったりしないんですか?

小松:それはまた違うんですよね。前作で激しいシーンを演じているから、何をしても受け止めてくれるし、私も菅田さんを受け止められる自信がありました。

――山戸結希監督の映画は初めてのご出演ですが、現場はいかがでしたか?

小松:山戸監督は、誰よりも夏芽でした。夏芽自身と言ってもいいぐらい。撮影中、“コウちゃん”をずっと目で追っているんです。もしかしたら、コウちゃんに恋をしていたんじゃないかな。だからその分、菅田さんへの要求も多かったですね。「私のコウちゃんには、こうあって欲しい」という思いを強く感じたし、髪型ひとつにも意味を持たせていて、表現が独特でした。

――監督が夏芽自身だとしたら、小松さんへの要求も多そうですね。

小松:毎日泣いて、悔しい思いをしてホテルに帰ってきてました。3週間の短い撮影スケジュールというのもあって、本当に辛くて、精神的にもかなりハードでしたね…。いつも泣いているから、目が腫れてるし、私、疲れると目がしじみみたいになっちゃうんですよ(笑)。だから、氷嚢(ひょうのう)を目に乗せながら休憩してて。こんなに現場で泣いたのは初めてですね。言葉にできないほどの過酷さを味わいました。

◇小松菜奈(こまつ・なな) 1996年2月16日生まれ。東京出身。2016年は『黒崎くんの言いなりになんてならない』、『ディストラクション・ベイビーズ』、『ヒーローマニア-生活-』に出演。今後『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』などの公開が控えている。

『Maybe!』では、長谷川航一朗(コウ)役の菅田将暉のインタビューや、監督の山戸結希と原作漫画家のジョージ朝倉によるスペシャル対談も同時掲載されている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン