ビジネス

日本の上場企業の約4割占めるファミリー企業の重力と抗力

出光創業家は3割超の株式を保有

 2016年、創業家の存在の大きさを改めて世間に知らしめたのが出光興産(出光家)とセブン&アイ(伊藤家)をめぐる騒動だった。出光は、シェル石油との合併を創業家が反対して一旦頓挫、セブン&アイは「セブン-イレブン」を発展させた鈴木敏文名誉顧問(前会長)の次男・鈴木康弘取締役が、創業家との争いに負け、12月30日付で退任する見通しとなった。

 両家の力の源泉となっているのが株である。伊藤家は1割、出光家は3割超の株式を持つ筆頭株主だ。

 実は日本には、創業家が大株主であり続ける「ファミリー企業」が数多く存在する。ファミリービジネスに詳しい日本経済大学大学院教授・後藤俊夫氏の調査によれば、2015年3月の時点で、上場企業3586社のうち、株式の10%以上を創業家一族が握る企業は1377社にのぼる。

 そのうち、特別決議の権利を持つ「66.4%以上」の株を持つのは52社、そのほかに拒否権を行使できる3分の1以上を保有する企業は576社もある。

 これほど多くのファミリー企業が存続している背景には、ファミリー企業ならではの「3つの強み」があるからだと後藤氏は語る。

「1つ目は、個人保証など会社と自分が一体化しているため、創業家経営者は責任を持って経営に当たれること。だから“リスクテイキング”ができる。企業にとって必要な対応を、決意を持って判断できるということです。

 2つ目は“天の声”による迅速な決定ができる。これは一瞬の判断が勝敗を分けるビジネスの世界では非常に大きなポイントです。

 そして3つ目は長期的な視野に立った判断ができること。1年ごとの業績で判断されがちなサラリーマン社長と異なり、地位が安定しているため長期的な事業にも乗り出しやすいのです」

 ただし創業家の支配力は、何もしなければ年月とともに徐々に弱まっていく。上場企業の場合、増資などを繰り返せば創業家の持ち株比率は小さくなる。それと並行して、世代交代が進めば相続税対策などでさらに持ち株は減っていくからだ。

「そのことを我々は“重力が働く”と称しています。重力があるから、自然とモノは上から下に落ちていく。ファミリービジネスを持続させるためには、“抗力”が必要で、創業家はファミリービジネスならではの強みを発揮し続けなければなりません。それぞれの創業家が持つ“抗力”こそが、その企業の文化であり、成長のノウハウなのです」(同前)

 日本の上場企業の3分の1以上を占めるファミリー企業は、日本の成長エンジンであり続けられるだろうか。

※週刊ポスト2017年1月1・6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン