ビジネス

4月は節約チャンス 電気・ガス代は通信料金とセットで安く

4月の値上げに対抗する節約術

 4月からオリーブ油や小麦粉など私たちの生活にかかわる多くのものが値上げされた。この流れは今後も続くと予想されており、まさに家計のピンチ! そこで、専門家が指南するお得な家計見直し術を紹介する。

 大手電力10社、大手ガス4社が軒並み値上げ。例えば東京電力では標準家庭で月107円、東京ガスで64円のアップ。電気料金は5月にもさらに150~210円の値上げが予定されており、家計にはかなりの痛手だ。

 そこで節約アドバイザーの丸山晴美さんがすすめるのは、小売り会社の見直し。昨年4月に電気の小売りが自由化されたものの、契約を変えた一般家庭はわずか5%。だが、この4月は大きなチャンスだという。

「“○○電力より5%安くなる”という業者もいて、すでに契約を見直した人は確実に節約できているようです。とくにこの4月からはガスの自由化が始まるので、“合わせ技”がポイント。電気とガスをセットにすれば安くなる、通信料金とセットで安くなるなど、いろいろなプランがあるので比較してみてください」(丸山さん)

 ただし値段だけで飛びつくのは早計。なかには「2年以内に解約すると解約手数料が発生する」などの条件をつけている業者もあるので、しっかりチェックしよう。もちろん日頃からの節約も怠らないこと。

「鍋だったら加熱したら蓋をして火を止め、後は鍋とコンロの余熱にまかせるなど、余熱調理によって最低限のガス代で済ますことができます」(家事アドバイザーの矢野きくのさん)

 家電には、4月だからこそ“買い時”の製品がある。例えば食器洗い機や扇風機。

「春に新製品が出る製品は、昨年の旧製品が4月に底値になる。食器洗い機は3月に、扇風機は4月から5月にかけて新製品が出るので、旧製品が残っていればかなり安く買えます。店頭にない場合でも、ネットショップには残っていることがあるので、探してみてください」

 と家電コーディネーターの戸井田園子さん。実は4月は値段交渉もしやすい時期だという。

「3月は転勤や引っ越しなど新生活に向けて購入する人が多いので、店側はあまり値引きしないでも売れる。でも4月はその需要が一段落しているから、店側はなんとかして売りたい。価格を値切るのが難しければ、ポイント還元を増やすとか周辺機器をタダで付けてと交渉するのもいいでしょう」(戸井田さん)

※女性セブン2017年4月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン