ビジネス

シャープの賞与ポイント制 本当に社員のやる気は高まるのか

「ボーナスは給料の○か月分」の時代は終わった

 台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入って経営再建中のシャープ。先ごろ「業績が回復している感謝のしるし」として、国内に勤務する社員1万9000人余りに一律3000円を現金支給する“大盤振る舞い”を明らかにしたばかりだが、今後、社員の賃金水準も揃って上向きになるかといえば、答えはNOだ。

「信賞必罰経営」を掲げている鴻海出身の戴正呉社長の方針は至って明確。〈できる社員にはいくらでもカネを払うが、できない社員はそのまま〉というもの。会社業績に貢献した人にのみ報いる仕組みである。

 それはボーナス(賞与)の査定にも大きく反映されそうだ。

 今冬のボーナスから全社員を対象に「ポイント制度」を導入し、営業成績や製品開発などで高い実績を残した社員には最大8か月分のボーナスを支給する一方で、もっとも貢献度の低い社員は年1か月にとどめる。

 ボーナス格差をより広げるこの制度、シャープの狙いは何か。

「戴社長も明言しているように、社員のやる気を高めるのが最大の目的。シャープは一連のリストラや買収劇によって、優秀な社員が他社に引き抜かれるなどして、いまも人材流出が止まらない。

 そこで、残った社員をできるだけ引き止めながら、モチベーションを上げるために給料やボーナスに幅を持たせ、頑張れば頑張った分だけ支給額に跳ね返る制度に変えた」(経済誌記者)

 社員の待遇を含め、鴻海に買収されたシャープが名実ともに「外資系企業」になったことの表れでもあるが、日本企業でもすでに会社業績や個人の実績に応じてボーナス支給額が変動するのは当たり前の時代に入りつつある。人事ジャーナリストの溝上憲文氏が話す。

「2000年前後から多くの企業が導入した成果主義によって、月給とボーナスの決め方は大きく変わってきています。

 経営側は毎年のように月給をベースアップすると固定費が膨らむ一方なので、ある程度年功的な賃金体系を残しながらも、それ以外は会社業績や部門別業績、社員個人の職務・成果などに応じて“格付け”し、月給よりもむしろボーナスで差をつけようという考えです。

 例えば、同じ課長でも、より会社業績に直結する重要な仕事をしている人はグレードが上がり、給与水準も自動的に高くなります。ボーナスではそこに会社が掲げた成果、シャープでいえば実績ポイントが加算されて支給額が決まっていくのです」

 だが、このシステムで本当に社員のモチベーションが上がるのか、疑問も沸く。日々頑張って自分なりの成果を出していても、陽があたらない部署もあるからだ。溝上氏もいう。

「企業には業績好調な花形部署ばかりではなく、今後の成長性を期待している部門や再建中の事業もあるでしょう。いわば短期間では成果が見えにくい職務で賃金やボーナスのグレードを上げるのは至難の技といえます」

 さらに、そうした部署に配属されている若手社員たちの賃金格差も深刻な問題だ。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン