ライフ

いいスーパーの見極め もやし、チーズ売り場の上段を確認

バナナの袋で鮮度をチェック!

 日々新鮮な食材を仕入れ、健康的な食生活を送りたいものの、スーパーによっては、利益優先のところもあるのでしっかりと見極めたいところ。客のことを考えたスーパーなら、食材の質も折り紙つき! そんな“いいスーパー”の見分け方とは?

「各売り場にある、鮮度が落ちやすい“弱虫商品”を見れば、店の鮮度管理や、品質に対する考え方がわかります」

 こう指摘するのは、ショッピングアドバイザーでスーパーでの勤務経験がある今野保さん。売り場別に注目するべき食材をピックアップしてもらった。

◆果物売り場で見るなら「バナナ」

「一年中もっともよく売れる果物がバナナです。袋入りの場合、中身より“袋の鮮度”を見た方が早い。袋がくしゃくしゃしておらず、きれいなら入れたてなので、中身の鮮度もいいはずです」

 今の時期ならいちごもチェックするポイントに。5月のいちごは軟らかく傷みやすい。パックの裏を見て、押しつぶされていなければ、鮮度管理がされているはず。

◆野菜売り場で見るなら「もやし」

 もやしを手に取って、袋が手のひらの上で立てば、鮮度がいい証拠。もやしは足が早いため、わずか半日経っただけでも、グニャッと倒れるそう。

「1袋数十円と、安いゆえによく売れ、回転率が高いのがもやし。そして青果の中でいちばん足が早い。そのもやしの鮮度管理が悪ければ、その店の野菜全体の管理が悪いと思ってもいいでしょう」

◆鮮魚売り場で見るなら「まぐろの赤身」

「魚は包丁を入れれば入れるほど鮮度が落ちます。ですから、魚売り場全体を評価するにはまず“刺身”を見ましょう。特に、いちばん鮮度が落ちやすいまぐろの赤身は要チェックです」

 まぐろの鮮度は、“角”に表れる。切りたてなら、切り口が鋭角で、角がしっかりしているが、わずか1~2時間で鮮度が落ち、角が取れてしまうのだという。

◆肉売り場で見るなら「鶏のひき肉」

 肉の中で“弱虫”なのが、鶏ひき肉。ひきたてほど新鮮だがその見極め方は…。

「ひいてから時間がたつと鮮度が落ち、肉がベチャッとして、ひいた形がなくなってしまいます。また、これは肉魚のすべてにいえることですが、うま味成分であるドリップが出ているものは論外」

 ドリップを吸う紙を下に敷いて鮮度の低下を隠しているケースもあるので要注意。

「いいスーパーの条件としては、鮮度管理ができていることと、店内ですぐ献立が決められることですね」と今野さん。

「鮮度管理のよしあしを知るために見てほしいのは、チーズ売り場の「上段」の棚。ここがいちばん回転率が悪いため、店員の目が行きにくい。その棚に、賞味期限内のチーズがあればOK」(今野さん)

 また、献立のヒントが提案されているのも“いい店”の証。例えば、じゃがいもや玉ねぎ売り場の近くに、カレーやシチューのルーが置いてあれば献立を考えやすい。客のことを考えた店を見抜く力を持つことも大切なのだ。

※女性セブン2017年5月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン