国内

安倍首相答弁の信憑性、鍵を握るのは麻生氏の仕草?

安倍首相の答弁の信憑性は?

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、安倍首相の答弁と麻生財務大臣の仕草の関係性について。

 * * *
 2日間に渡る国会の閉会中審査が終了した。国民に丁寧に説明すると言っていた安倍晋三首相だったが、蓋を開けると丁寧なのは言葉使いと態度だけ。どこを向いても、「加計学園」問題に絡んだ疑惑は、ますます深まったという声ばかりだ。

 画面に映る安倍首相の顔は、瞼が腫れて表情も冴えず、顔色もイマイチ。少し前までの勢いや歯切れの良さはない。表情や姿勢を見ただけでも、支持率が高かった頃とは雲泥の差だ。強気の時の安倍首相は、身体を起こして頭を上げ、背筋を伸ばして肩を張り、堂々とした姿勢で相手に向き合う。壇上に置かれた書面を見ながら発言する時さえ、肩を丸めることはない。何度も顔を上げ、余裕しゃくしゃく、相手や周りの反応を確認する。

 ところが今回、頭を高く肩を張った攻めの姿勢は見られない。まっすぐ立っていても、どことなく肩が内側に入っているようで消極的な守りの印象。すると、加計学園が事業主体だと知ったのは「1月20日」と言い始めた。追求されると、壇に両手をつき説明するのだが、視線は下を向いたままで、なかなか顔が上がらない。

 過去の答弁との整合性を問われると、書面を読みながら少しずつ身体が前のめりになり、顔が書面に近づいていく。このままいったら、マイクより首相の頭が下になる…というのは大げさだが、それぐらい頭が下がっていたのだ。つじつま合わせに必死な感じが、その様子からも伝わってくる。周りを見る余裕はもうない。

 野党議員に声を荒らげ指をさし、印象操作だと連呼していた頃が嘘のようだ。以前は胸の辺りで手を組み、組んだ指を頻繁に動かすという仕草で、かなり強いイライラや不満を露わにしていた首相だが、この答弁中、手が組まれていたのはお腹の辺り。組んだ手の高さは不満の大きさと比例するも言われるが、手は前より下がり、指を動かす頻度も減っている。だが、イライラ度合いが減ったはずはない。野党議員だけでなく国民が注目しているこの審査、感情的にならず、落ち着いて丁寧にという意識が強かったのだろう。

 答えに窮するような質問には、立ち上がり方も話し方もゆっくり。山本地方創生大臣が首相に代わって長々と答弁、「出てけ」と怒号が飛んだ時も、席から動かなかった安倍首相。ところが「加計を白紙に」と言われると、松野文科相が答え終わると同時にサッと出てきて、早口で答弁する一幕も。それまでにないスピード感から、やっぱりお友達は大事なんだ、という印象は拭えなかった。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン