ライフ

英語で名所案内の観光ガイド「帰り際のハグやキスが嬉しい」

観光ガイドの桐生隆久さん(写真:渡辺壮一)

 東京五輪を3年後に控え、外国人観光客の訪日人数の激増が予想されるが、ボランティアの活動がますます欠かせなくなる。

 桐生隆久さん(73)は東京大学卒業後、日立製作所に入社。機電事業部で副技師長を務めた。1999年より日立エンジニアリングのセキュリティシステム本部長を務め、60歳で定年退職。その後、紆余曲折を経て外国人観光客のボランティアガイドとなった。

「退職してすぐの頃は、旅行業者として起業しようと考えていたんです。スクールに通って旅行業務取扱管理者や英検準1級を取得しました。国家資格の通訳案内士も3年かけて取った。でも、結局仕事にはならなくて。その時に、“せっかくだからボランティアでガイドをやろう”と考えたわけです」

 現在は「TOKYO FREE GUIDE」で副理事長を務める。4年間で、ガイドした外国人ゲストは100組を超えた。

「あらかじめ希望の場所を聞いた上でコースを組み立て、必ず下見をして当日を迎えます。僕は日本の歴史を感じられるところが好きなので、明治神宮や浅草寺に連れて行くことが多いですね」

 朝から夕方までガイドすると1日に3万歩くらい歩くことになるという。

「朝夕の犬の散歩など、日頃からの鍛錬を欠かさないようになりました。おかげでサラリーマン時代より、ずっと丈夫で健康ですよ。

 ただ、現場ではいろんな想定外のことが起きます。入念に下見をしているのに道を間違えてしまって、ゲストに気づかれないようごまかすこともあります(笑)」

関連キーワード

関連記事

トピックス

高橋藍の帰国を待ち侘びた人は多い(左は共同通信、右は河北のインスタグラムより)
《イタリアから帰ってこなければ…》高橋藍の“帰国直後”にセクシー女優・河北彩伽が予告していた「バレープレイ動画」、uka.との「本命交際」報道も
NEWSポストセブン
aespaのジゼルが着用したドレスに批判が殺到した(時事通信フォト)
aespa・ジゼルの“チラ見え黒ドレス”に「不適切なのでは?」の声が集まる 韓国・乳がん啓発のイベント主催者が“チャリティ装ったセレブパーティー”批判受け謝罪
NEWSポストセブン
歓喜の美酒に酔った真美子さんと大谷
《帰りは妻の運転で》大谷翔平、歴史に名を刻んだリーグ優勝の夜 夫人会メンバーがVIPルームでシャンパングラスを傾ける中、真美子さんは「運転があるので」と飲まず 
女性セブン
安達祐実と絶縁騒動が報じられた母・有里氏(Instagramより)
「大人になってからは…」新パートナーと半同棲の安達祐実、“和解と断絶”を繰り返す母・有里さんの心境は
NEWSポストセブン
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《小島瑠璃子が活動再開を発表》休業していた2年間で埋まった“ポストこじるり”ポジション “再無双”を阻む手強いライバルたちとの過酷な椅子取りゲームへ
週刊ポスト
安達祐実と元夫でカメラマンの桑島智輝氏
《ばっちりメイクで元夫のカメラマンと…》安達祐実が新恋人とのデート前日に訪れた「2人きりのランチ」“ビジュ爆デニムコーデ”の親密距離感
NEWSポストセブン
イベントの“ドタキャン”が続いている米倉涼子
「押収されたブツを指さして撮影に応じ…」「ゲッソリと痩せて取り調べに通う日々」米倉涼子に“マトリがガサ入れ”報道、ドタキャン連発「空白の2か月」の真相
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《安達祐実の新恋人》「半同棲カレ」はNHKの敏腕プロデューサー「ノリに乗ってる茶髪クリエイターの一人」関係者が明かした“出会いのきっかけ”
NEWSポストセブン
元従業員が、ガールズバーの”独特ルール”を明かした(左・飲食店紹介サイトより)
《大きい瞳で上目遣い…ガルバ写真入手》「『ブスでなにもできないくせに』と…」“美人ガルバ店員”田野和彩容疑者(21)の“陰湿イジメ”と”オラオラ営業
NEWSポストセブン
新恋人A氏と交際していることがわかった安達祐実
《“奇跡の40代”安達祐実に半同棲の新パートナー》離婚から2年、長男と暮らす自宅から愛車でカレを勤務先に送迎…「手をフリフリ」の熱愛生活
NEWSポストセブン
「ガールズメッセ2025」の式典に出席された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月19日、撮影/JMPA)
《“クッキリ”ドレスの次は…》佳子さま、ボディラインを強調しないワンピも切り替えでスタイルアップ&フェミニンな印象に
NEWSポストセブン
売春防止法違反(管理売春)の疑いで逮捕された池袋のガールズバーに勤める田野和彩容疑者(21)
《GPS持たせ3か月で400人と売春強要》「店ナンバーワンのモテ店員だった」美人マネージャー・田野和彩容疑者と鬼畜店長・鈴木麻央耶容疑者の正体
NEWSポストセブン