国内

桐生市のノコギリ屋根工場跡地 年間430万人が訪れる名所に

大正8年建設の建物を改装したベーカリーカフェ『レンガ』

 西の西陣、東の桐生といわれるほど、全国でも有数の織物産地である桐生市。最盛期の明治・大正時代には世界に市場が広がり、日本経済を支えてきた。そんな桐生で目を引くのが、かつて織物工場だったノコギリ屋根の建物。今は新たな魅力を発信している。

 大正2(1913)年創業の『岩秀織物』。現在は金襴を使った全国のお守り袋を織っており、ガイド付きツアーでは、その作業現場を見ることができる。

“かかあ天下と空からっ風”といわれるように、群馬の冬は冷たく乾燥した風が吹く。この厳しい環境の中で桐生の女性は家の中で蚕を育て、機織で一家の生計を支えてきた。

 これに対して男性が「うちのかかあは天下一」と自慢したことから“かかあ天下”という言葉が生まれたという。

 そんな歴史の残る桐生の織物の歴史は、およそ1300年。続日本紀では奈良時代に、朝廷に絹が献上されていたと記されており、絹織物の技術を持った職人が桐生に移り住み、江戸時代、徳川文化の爛熟期には、金襴緞子など高級美術織物として成長してきた。

「明治以降は、取引先が世界に広がって、やがて織物の輸出シェアの大部分を桐生が占めるようになり、日本経済を支えてきました」

 と言うのは、桐生の産業観光や地域活動のサポート会社『桐生再生』代表の清水宏康さん。

「今も残る“ノコギリ屋根”の建物は、明治・大正時代に絹織物工場として活躍しました。屋根の北側に窓を作り、自然光が入るように工夫されています。

 この造り方は、イギリスの産業革命以降にできたもので、それを桐生でもとりいれたのです」(清水さん・以下同)

 最盛期には350棟以上あったが、終戦とともに絹織物産業は下火になり、工場の3分の1は解体。残りの4分の1が織物工場として稼働していた。

「空き家となったノコギリ屋根の工場を、観光に生かせないかと10年以上前に再利用を開始。赤レンガの建物はパン屋に、大谷石という石材の建物は貯蔵に向いているだろうと、ワイン蔵になりました。いずれも街歩きでご覧いただけます」

 カフェに生まれ変わったところもあり、店内ではコーヒーなどを飲みながら、ふきぬけの天井など、建物の構造を眺めることができる。

「土日には、無料の電動バス『MAYU』が利用できます。名所を巡るこのバスは、地元の人たちの足としても活躍しているんですよ」

 もちろん、今でも織物技術は世界トップクラス。ヨーロッパの高級ブランドのスカーフやマフラー、ショールなども製造しており、織物の歴史を学びに、桐生織物記念館を訪れる人も多いようだ。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2018年1月18・25日号

関連キーワード

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン