ライフ

初ひとり暮らし 部屋をきれいに保つには最初の1か月が重要

ひとり暮らしの部屋をきれいに保つ心得(写真/アフロ)

 就職や進学を機に、個の4月からひとり暮らしを始めるというフレッシャーズも多いだろう。実家では、自分の部屋の掃除はしていても、みんなで使うリビングや浴室・トイレの掃除は、親まかせというケースがほとんど。ひとり暮らしを始めて、自分だけだから少々散らかっていてもいいと思っていると、汚部屋への道まっしぐらということになってしまうケースも多いはずだ。

 そうならないためには、新生活への期待が高い最初の1か月間で、きれいをキープするための生活習慣を身につけることが重要。とはいえ、完璧を求める必要はない。使ったものをもとの場所に戻したり、こまめに掃除をしたり、洗濯物をため込まないよう心がけたり。それだけでも充分だ。

 ワンルームなどの狭い部屋の場合、家具を置くと見えている床はわずか。掃除機をかける場所があまりないことも多い。

 そこで普段の掃除は、クロスや使い捨てシートを使った拭き掃除をして、汚れをためないように気をつければいい。

 家具や棚の上、電化製品にたまったほこりは、ハンディーモップを使って舞い上げないように注意して拭き取る。

 床に落ちた目につくゴミは手で取り、ほこり取りシートで小さなゴミや髪の毛などを集め、シートごとまとめて捨てればOK。これらをできれば週に2~3回は行うように心がければ、掃除機はなくても充分掃除できる。

 また、床や畳がべたつく場合は、マイクロファイバークロスを使い、水拭きをするといい。

 収納扉や棚など、よく手で触る部分には手あかがつきやすいので、こちらもクロスで週に1度は拭き掃除を。アルコール除菌剤を使うのも○。窓やサッシ、玄関も、1~2週間に1回程度の掃除を。

※女性セブン2018年3月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
《部屋はエアコンなしで扇風機が5台》「仏壇のろうそくに火をつけようとして燃え広がった」林家ぺー&パー子夫妻が火災が起きた自宅で“質素な暮らし”
NEWSポストセブン
1年ほど前に、会社役員を務める元夫と離婚していたことを明かした
《ロックシンガー・相川七瀬 年上夫との離婚明かす》個人事務所役員の年上夫との別居生活1年「家族でいるために」昨夏に自ら離婚届を提出
NEWSポストセブン
林家ペーさんと林家パー子さんの自宅で火災が起きていることがわかった
「パー子さんがいきなりドアをドンドンと…」“命からがら逃げてきた”林家ペー&パー子夫妻の隣人が明かす“緊迫の火災現場”「パー子さんはペーさんと救急車で運ばれた」
NEWSポストセブン
豊昇龍
5連勝した豊昇龍の横綱土俵入りに異変 三つ揃いの化粧まわしで太刀持ち・平戸海だけ揃っていなかった 「ゲン担ぎの世界だけにその日の結果が心配だった」と関係者
NEWSポストセブン
“高市潰し”を狙っているように思える動きも(時事通信フォト)
《前代未聞の自民党総裁選》公明党や野党も“露骨な介入”「高市早苗総裁では連立は組めない」と“拒否権”をちらつかせる異例の事態に
週刊ポスト
韓国アイドルグループ・aespaのメンバー、WINTERのボディーガードが話題に(時事通信フォト)
《NYファッションショーが騒然》aespa・ウィンターの後ろにピッタリ…ボディーガードと誤解された“ハリウッド俳優風のオトコ”の「正体」
NEWSポストセブン
立場を利用し犯行を行なっていた(本人Xより)
【未成年アイドルにわいせつ行為】〈メンバーがみんなから愛されてて嬉しい〉芸能プロデューサー・鳥丸寛士容疑者の蛮行「“写真撮影”と偽ってホテルに呼び出し」
NEWSポストセブン
佳子さまを撮影した動画がXで話題になっている(時事通信フォト)
《佳子さまどアップ動画が話題》「『まぶしい』とか『神々しい』という印象」撮影者が振り返る “お声がけの衝撃”「手を伸ばせば届く距離」
NEWSポストセブン
交際が報じられた赤西仁と広瀬アリス
《赤西仁と広瀬アリスの海外デートを目撃》黒木メイサと5年間暮らした「ハワイ」で過ごす2人の“本気度”
NEWSポストセブン
個別指導塾「スクールIE」の元教室長・石田親一容疑者(公式サイトより※現在は削除済み)
《15歳女子生徒にわいせつ》「普段から仲いいからやっちゃった」「エスカレートした」“やる気スイッチ”塾講師・石田親一容疑者が母親にしていた“トンデモ言い訳”
NEWSポストセブン
秋場所
「こんなことは初めてです…」秋場所の西花道に「溜席の着物美人」が登場! 薄手の着物になった理由は厳しい暑さと本人が明かす「汗が止まりませんでした」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
「週刊ポスト」本日発売! 「高市総理を阻止せよ」イカサマ総裁選の裏ほか
NEWSポストセブン