国内

うどん県に「てぶくろ市」が存在 トップアスリートも愛用

手袋の素材や形状は多種多様。目的や用途に合うように選ばれる

 瀬戸内に面し、全国47都道府県の中でいちばん面積が小さい香川県。四国の東北部に位置する香川県東かがわ市。金毘羅参りの出発点でもある同市は「手袋製造日本一」って、ご存じでした? 雨が少なく、温暖な気候のこの場所で、なぜ、冬のイメージが強い手袋産業が生まれたのか? その歴史は約130年前の、明治時代まで遡ります。

「東かがわ出身の住職・両児舜礼がある時、女性とかけ落ちをして大阪に移り住みます。そして生計を立てるために当時、メリヤス製品の『手靴』といわれた手袋を作り始めたのが最初です。これが船場商人を通じてよく売れて、事業も拡大。そこで従兄弟の棚次辰吉が経営を手伝い始めたのですが、舜礼は死去し、その遺志を継いだ辰吉が、故郷である東かがわに、その技術を持ち帰ったのです。

 当時、ここでは砂糖や塩の製造が盛んでしたが、外国からの輸入により衰退していたので、人々の生活を助けられるベストなタイミングでもあったのです」(日本手袋工業組合事務局長 大原正志さん・以下同)

 以降、さまざまな手袋を作り続け、全国生産の90%を維持している。最近では、知名度を上げるため、“てぶくろ市”としてPR活動も盛んに行っている。

 そんな中、注目を集めているのが競技用手袋だ。平昌五輪では、スキージャンプやノルディック複合などの日本人メダリストも愛用している。

「他にも、メジャーリーガーやプロゴルファーなどの手袋を手掛けています。アスリートは手袋1つで成績が変わるので、素材や製法もかなりこだわって作っています」

 トップアスリート用の場合、手形に切った素材をただ縫い合わせるだけでなく、32ものパーツに分け、細かく縫い合わせていくという。

「特に、親指部分は根気のいる作業です。縫い代の幅が広くても狭すぎてもフィット感がなくなり、扱いにくくなるのです」

 手袋1つ縫えるようになるまで3年以上はかかるという。熟練の技が必要だ。また、スポーツや防寒だけでなく、ファッションとしての手袋にも力を入れている。

「手袋とバッグをセットにして持つのがおしゃれのポイントです。欧米の高級バッグには、手袋を差し込むリングがついていますが、男性も礼服の時には白の手袋を着用するのがマナー。手袋の着用は、紳士淑女のたしなみなのです」

 ファッション手袋なら、少し大きめのものを、スポーツ用はジャストフィットするものを選び、できれば試着してから購入するのがベストだ。

※女性セブン2018年5月10・17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン