スポーツ

会見で決して下を向かない長谷部の神対応を心理士が分析

キャプテン長谷部の神会見ももう見られない(代表撮影/JMPA)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人やトピックスをピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、W杯ロシア大会から帰国した長谷部選手に注目。

 * * *
 日本代表キャプテンとして帰国会見を行った長谷部誠選手の表情は清々しいものだった。代表引退を表明した長谷部選手にとって、この会見がキャプテンとしての最後の公式的な仕事。負けた直後のインタビューでは、「言葉にするのが難しい」と目を赤くして、声を震わせていたが、会見では「素晴らしいサポートをありがとう」と笑顔で感謝を述べた。

 5人の監督のもとでキャプテンを務めて8年、選手たちからもキャプテンとして尊敬され、信頼されてきた長谷部選手。吉田麻也選手はそんな長谷部選手を「口うるさくて真面目、頑固で面倒くさい」としながら、「彼ほどチームのためを思って行動できる人間はいない」と、引退に涙ぐんだ。チームのためを思って行動する姿勢は、長谷部選手の会見のあちらこちらに見えていたと思う。

 サッカーワールドカップロシア大会、決勝トーナメントで強豪ベルギーを追い詰めた試合では、一時は日本が勝てるかも…と思わせる展開に。残念ながら最後の最後に逆転されてしまったが、大方の予想を裏切るような、見ているだけで手に汗握る戦いぶりだった。帰国した日本代表を出迎えたのは、空港に駆け付けた800人の大きな歓声だ。

「大会前は期待されていなかった」と、苦笑いを見せた長谷部選手は、「無関心というのが個人的には怖い」とも話す。大会前の合宿では選手たちが口を揃えて「期待されない状況をひっくり返してやろうという気持ちを持っていた」と、頬を緩ませながらその時の心境を語った。彼は常にチームや選手たちを中心に据えて話をする。

 無関心どころか、連日メディアを中心にサッカーの話題で盛り上がっていた日本。「やってやったじゃないけど、そういう気持ちもある」と、苦笑いが笑顔に変わった。日本代表チームと日本のサッカーに関心を持ってもらい、「期待を取り戻したい」という目的は達成できたのだろう。

 だが、ベスト8進出という目標は達成できなかった。ベスト16という結果について聞かれると、閉じていた口元をきつく結んで唇を巻き込んだ。そしてそのまま、口先をすぼめるようにわずかに尖らせる。この仕草から、ベスト16という結果が不本意であり、不満であることがわかる。

 ブラジルからの4年間を振り返り、「悔しさを持った選手たちが、ここまでチームを引っ張った」と視線を上げた。一緒に戦った彼らの姿がその脳裏に思い浮かんでいるのだろうか。「ロシアに向けての共通した思いが強かった」と、さらにぐっと視線を上げる。だが「その思いが、グループステージ突破につながった」と言ったものの、一瞬、そこで言葉に詰まったように息を飲み込むと、あごを引いて額にシワを寄せた。この結果には満足感がないのだろう。「この悔しさを告げにカタールに」とまっすぐに前を向いた。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン