国際情報

株で借金苦の中国人、骨壷を奪って「身代金」要求の顛末

中国社会ではお骨をめぐるトラブルが絶えない

 中国の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏によれば、「お骨」をめぐる日中の意識の差異は案外大きいのだという。それを象徴する事件も起きた。富坂氏がレポートする。

 * * *
 日本ではかつて、「最大の親不孝は親より先に死ぬこと」という言葉があった。同じような意味で考えれば、中国では「子供ができない(結婚しないことを含む)こと」がそれに当たるかもしれない。

 儒教などの影響が端々に残る中国人の生活の中でも、先祖の供養にかかわる話は、風水にも深く関ってくる問題だけに神経質に反応する。その一つが遺体の扱いであり、もう一つが骨壺である。

 中国はいま基本的に火葬が義務付けられているが、監視の目をかいくぐって土葬を行なおうとする犯罪が多い。土葬を諦めた者たちにとって次に大切なのが、焼却後のお骨ということになる。このお骨をめぐる問題は、実は中国社会では絶えない。

 例えば、重大な罪を犯した者は、死後、遺体が焼却されて骨になった後でも、供養する施設から受け入れを拒まれたり、たとえ受け入れてくれたとしても骨壺に名前を入れないことが条件として提示されるなど、さまざまな困難が待ち受けている。

 さて、その大切なお骨をめぐり、世間を騒がせたのは、江蘇省に住む左という48歳の労働者だ。左は、地元で電子部品を生産する工場の労働者として働いていて、裕福ではなくとも生活に困るようなこともなかった。しかし、株の売買が大好きでのめり込み、大きな借金を抱えてしまった。借金の額は2012年に20万元(約340万円)になったのを皮切りに増え続け、最終的には50万元(約850万円)にまでふくらんだという。

 困った左が考えたのが、骨壺を奪って、「身代金」を要求するというものだ。左は、考えたとおりにそれを実行したが、骨壺を盗られた家族はだれもそれを信じず、左が「身代金」を手にすることはなかった。

 左の犯行は2013年から今年1月までに5件4家族に及んだが、彼が手にした金はなかった。裁判所が左に下した判決は、3年の禁固と罰金1万元(約17万円)だったという。

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン