ライフ

生活排水の汚水量 トイレや風呂より台所のほうが多い

蛇口の水を30秒間出しっぱなしにした場合の水量は約6リットル(写真/イメージナビ)

 台所で調理をする際、流れていく水を意識したことはあるだろうか。実は、トイレや風呂場より、台所から出る食べ残しや飲み残しの排水の方が汚水量としては多いのだという。これらの生活排水は下水道で処理されるが、家庭内排水管や下水管を傷める。

 また、汚水が川や海に流れついてしまうと、水質は著しく汚染される。いったん汚染された水質を元に戻すのは容易ではない。例えば、200mlの飲み残しの牛乳を河川に流した場合、魚が棲めるくらいの水質に戻すためには約3トンもの水量(消防車の積載量ほど)が必要となるという。

 アクアスフィア・水教育研究所代表で水ジャーナリストの橋本淳司さんが言う。

「自分が使っている水がどこからやってきて、どこへ流れていくかを知ることがとても大切です。どこの山に水源があるのか、使っているのは地下水か河川水か、どのような水道施設を通ってくるのか、豪雨のときはどのように水が流れてくるのか、生活排水はどこで処理されてどの川に入っていくのか──このようなことを知ることが安全な水を使うために大事だと思います」

 東京都水道局の「平成27年度 一般家庭水使用目的別実態調査」によると、一般家庭で1日に使われる水の量の使用目的別内訳は、風呂60%、トイレ21%、炊事18%、洗濯15%、洗面・その他6%となっている。

 最も水量を使うのが風呂。浴槽に水をためると約200 リットルの水量になる。残り湯は、洗濯や花の水やり、掃除等に再利用したいところ。ちなみに、シャワーを3分間流したままなら、約36リットルの水を使う。無意識に使いすぎることがないよう、こまめに水を止めるようにしたい。

 その次に使う水量が多いのがトイレ。トイレを小用後1回流すだけで10リットルの水量になる。最近は少量の水(4.8リットルほど)で洗浄できる節水型の便器も登場している。

 食事の用意や後片づけでは約60リットルの水量を使う。食器洗いは事前に汚れを落とすなど、毎日の炊事だけに工夫したい。

 洗濯で使う平均水量は、1回あたり約100リットル。縦型とドラム式では、ドラム式の方が比較的少ない水量ですむ。

 洗面時に蛇口の水を30秒間出しっぱなしにした場合の水量は約6リットル。歯磨きの際はコップに水を入れて使用すれば、約300mlですむ。

 水資源の貴重さを改めて考えたい。

※女性セブン2018年10月11日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン