国内

ノンセクシャルの女子高生「親に申し訳ない」と悩む

性愛や恋愛の対象でなくても心が満たされる関係もある(写真/アフロ)

 一般的になってきた「LGBT」という言葉。メディアにおいてセクシャルマイノリティー(セクマイ)にスポットが当たることが増えているが、昨今は異性愛や同性愛だけでは語れない多様な恋愛観が存在している。たとえば、他者に性的に惹かれることがない人の総称としての「アセクシャル」、基本的に他者に性的に惹かれることはないが、深い愛情や友情などのつながりを感じた場合にのみ、性的に惹かれる人を指す「デミセクシャル」といった言葉もある。

 あるいは、恋愛はできるが、性的には惹かれないという人もいる。このタイプは「ノンセクシャル」、または「ロマンティック・アセクシャル」と呼ばれる。恋愛的にも性的にも他人に惹かれることがない人は、「アロマンティック・アセクシャル」に該当する。

「相手を好きになってつきあうことはあるけど、肉体的接触がムリ。触れることも手をつなぐこともできません」

 そう語るのは、ノンセクシャルを自認する高校3年生の女性・らむさん(18才)。男女問わず他者に恋をすることはあるが、性的欲求は抱かない。

「つきあっている人に『好き』という気持ちはあるけど、体の触れ合いが一切できないんです。女友達となら手をつなげるのですが、そこに恋愛的な“好意”があると相手が誰であろうと嫌悪感を抱いてしまって、つなげません」(らむさん)

 昨年秋、らむさんは1才年上の男性から告白された。その時、「体が触れ合う行為は一切できないけど、大丈夫?」と念を押すと、男性は受け入れてくれたというが…。

「その男性は、つきあったら私が変わると思っていたようで、『何でムリなの?』『経験してみないとわからないだろ?』と、無理に手をつなごうとしてきたこともありました。私は2人きりで出かけるだけで満足できるんですが、それでは普通の人からすると友達と変わりませんよね。彼に、『性的な欲求は外で発散してもいいんだよ』と提案したこともあるのですが、『それじゃ意味がない!』と怒り出して結局、別れました」(らむさん)

 まだ10代のらむさんは、今後の恋愛に不安を隠せない。

「私は恋愛感情と肉体的なことは別だと思うけれど、ほとんどの人にとっては切り離せないもの。最近は、片思いはできるけど、つきあうと相手に迷惑をかける気がして、つきあおうとは思えない。家族にはノンセクだと明かしていませんが、将来、子供はつくれないから、親に申し訳ないという気持ちが強いんです」(らむさん)

※女性セブン2019年2月14日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン