• TOP
  • ライフ
  • レジを通らず買い物が可能、ローソンスマホレジを体験

ライフ

2019.05.06 16:00  女性セブン

レジを通らず買い物が可能、ローソンスマホレジを体験

スマホ決済をコンビニで体験するオバ記者(撮影/浅野剛)

 昨今「キャッシュレス」という言葉が聞かれるようになっているが、電子マネー初挑戦のオバ記者こと野原広子。注文はすべてタブレット、決済も電子マネーというファミレスを体験し、新境地に達したらしい。

「ちょっと~、こっちの方が先なんだけど」という客のクレームがない。席に座ったままスマホで支払えるから、レジ並びがない。店に現金がないと、人は殺気立たないのかしら」(オバ記者)

 スマホ決済の便利さに目覚めたオバ記者。今度はレジに行かずとも買い物ができるコンビニがあると聞き、『ローソンゲートシティ大崎アトリウム店』(東京・品川)へ。

「あら、レジが混雑してるわね。買うの、後にしようかな」と帰ろうとするが、「このサービスを使えばレジに並ばず、店内のどこにいても決済が可能です。待ち時間はゼロですよ」とスタッフに声をかけられ、記者Yのスマホで決済することに。

 使い方は簡単。
【1】アプリを立ち上げ、入店する。
【2】買いたい商品のバーコードをスマホにかざす。

 これだけだ。だが、お酒やたばこなど、年齢確認が必要な商品や、バーコードのない青果は対象外。オバ記者は気を取り直して弁当&スイーツを購入し、QRコードをかざして859円をキャッシュレスで支払った。

 退店処理が完了すれば、スマホにレシート画像が表示できる。「これで何を買ったかが一目瞭然。買いすぎ防止にもなりそうね」(オバ記者)。

 現在は全国103店舗のローソンで実施中だ。

 使用方法の詳細をご紹介しよう。

◆準備
【1】まずは、ローソンアプリをダウンロードし、会員登録をする。「楽天ペイ」「LINE Pay」「Apple Pay」または、クレジットカードのいずれか、支払い方法を選んで登録。

【2】スマホレジ対応の店内でローソンアプリを立ち上げ、「ローソンスマホレジ」を押す。

【3】「ローソンスマホペイでお買い物をする」を押す。

【4】今いる店が表示されたら、「入店して商品をスキャンする」を押す。

◆決済
【5】商品のバーコードをスキャンし終えたら、「この商品を購入する」を押す。

【6】支払方法を選ぶと、アプリ上での決済完了。

【7】決済後に、スマホにQRコードが表示される。

「すでにSuicaとクレジットカードが直結している私。驚くもんかねと思っていたが、人のいるレジを通さないこの後ろめたさは何!? すぐ慣れるに決まっているし絶対便利だけどそれはそれで怖いような…」(オバ記者)

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連記事

トピックス