ライフ

夏の介護 熱中症が心配だが、服選びの材料豊富で会話も弾む

娘が回想 母と日傘の思い出

 父の急死認知症の母(84才)を支える立場となった『女性セブン』のN記者(55才・女性)が、介護の日々を綴る。今回のテーマは「夏の日傘」だ。

 * * *
 子供の頃、夏の強い日差しが足元に映し出す、母の日傘のレースの影に目を見張った。今もなお、まぶたに焼きついている夏の思い出だ。あれからウン十年、今や夏は常に臨戦態勢。風情がないよね…と嘆きつつ、「熱中症にならないように」が合言葉だ。

◆子供心にうっとりした涼し気な日傘の風情

 私が子供の頃、夏になると押し入れから扇風機と浴衣、母の日傘を出した。

 生成りの麻の生地でレースの刺しゅうがしてあり、高価なものではないと思うが、確か薄紙かなにかに包んでしまわれていて、特別感があった。

 子供も大人も日焼けするのが当たり前だった当時、雨でもないのに傘を差すというのが、どうも不思議でならなかったのだが、ある真夏の日、母と2人で出掛けた先で、日傘のレースの影が白いコンクリートにくっきり映し出されたのを見て、思わず心が躍った。ギラギラした夏の太陽を、鮮烈に感じたのだ。

 そして見上げると母の顔にもレースの影が。照り返しのせいか顔が妙に白く、口紅が赤く、レースの影とともに強いコントラストを描いていた。

「日傘って涼しいのよ。Nちゃんも大人になったら日傘を差しなさいね」と母が言った。

 日傘を差すと涼しいの…? それがまた驚きで、あの日傘の影は、私の中の“夏”を象徴するシーンになった。

◆今年の夏も熱中症対策は帽子プラス日傘

 あれから日傘は何度か買い替えたが、今も変わらず母の定番アイテム。やはり生成り地で刺しゅうがある。5年前に独居を始めたサ高住の部屋にも忘れずに持ってきた。

 母は認知症のわりに生活意欲を維持していて、前向きで明るい。でもさすがに症状が出始めてから10年近く経つと、娘の目から見ても認知機能の衰えを感じる。

 寒暖を感じにくくなっているのはもとより、その日の天気を見て適切な服を選ぶことが難しくなってきた。無頓着ではなく、どうしたらよいのか考えが浮かばないようだ。

 最近は一緒に出掛ける時、「これでいいかしら?」と、おどおどと私にお伺いを立てる。おしゃれ好きだった昔の母には決してなかったことだ。

 初めの頃はそんな母の不安を理解せず、「なんで、そんな変な格好してるの!」などと言ってしまったものだが、この頃はやっと慣れてきた。

「今日は蒸し暑いからこっちの方がいいんじゃない?」と、すすめ方を工夫できる余裕も少しできた。

 夏は熱中症が心配な一方で、気温、湿度、暑さ指数や夕立予報など、服装選びの材料が豊富でいい。話が弾むのだ。

「大変、暑さ指数が厳重警戒レベルだって! 熱中症にならないように涼しいシャツと、日よけに長袖を羽織った方がいいよね」などと言えば、「じゃあサングラスもいるわね!」と、母もノッてくる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン