◆憧れの高級品を安く利用できる幸せ
サブスクリプションを利用することによって、CD代や洋服代は目に見えて減り、経済的にも助かってはいますが、それ以上に軽減されたのは、私自身のコンプレックスです。
今まで「トレンドの服欲しいけどどうせワンシーズンしか着ないしもったいない」「高級ブランドのバッグ欲しいけど高くてとても手が出ない」とあきらめて暮らしていた女が、トレンドの服も高級バッグもレンタルで使いこなせるようになって驚くほど精神的に安定したのです。
気にしないでいるつもりでも、ずっと、街の中でトレンド服や高いバッグでコーディネートしている女の人を見ては羨ましく思っていたのです。子どもが通う私立高の卒業式で他のお母さんたちが持っている超高級バッグを横目で見て、世界が違うような気持ちになることもありました。
けれど今では彼女たちと持ち物はそう変わりません。日々チリチリ感じていた悔しさはもうほとんど感じなくなりました。私のように、予算がなくてオシャレをあきらめてきた女性で、定額制のレンタルシステムに救われた思いになった人はいるはずです。
「サブスクは便利ですが、わずかなガッカリが解約につながります」と内藤さん
◆わずかなガッカリが解約を生む
サブスクリプションは、ただ単に買い物するよりもずっと便利で楽しいシステムです。とはいえ、女性の心は揺らぎやすく、少しガッカリしただけで機嫌を損ねて解約してしまうもの。
実際、私も化粧品とお花とお菓子の定期便は、すぐ解約してしまいました。化粧品は割と好みのものが届いたのですが、試供品ばかりで。サンプルはお店に行けばタダでもらえるものですから、おトクだとは感じなかったのです。
それから、真夏日にポストに普通郵便で届けられたお花はぐったりしていて、花びらは変色し始めていたので、これならば町の花屋さんで元気な花を買ったほうがいいと感じたのです。
お菓子についてはとても美味しかったのですが、タバコ1箱程度の大きさで250円ほどもするのでかなり高く感じて継続しませんでした。逆に言えば今までの買い物方法よりもトクでラクだと感じたら継続するのです。
まだ網羅しているというわけではありませんが、サブスクリプションの魅力は、自分の部屋の荷物を減らせるということ。CDや洋服が増えすぎて収納に困るということもなくなりました。
ネットの向こうに皆でシェアしている巨大なクローゼットやCD収納庫があり、必要な時だけレンタルする感覚は、とても身軽だし、部屋も広くなりました。“持たない”素晴らしさを知ったので、今後も様々な定額制を便利に使いこなしていくつもりです。