ライフ

刃に粘着物がくっつかないはさみ 開発のきっかけは接骨院

粘着性のあるものがサクサク切れる『パーフェクトバリア』

 刃物の街・岐阜県関市のメーカーが考案したはさみ、『パーフェクトバリア』(刃渡り70mm、重さ81g。3800円。林刃物)が注目を集めている。粘着テープや湿布など粘着性のあるものがサクサク切れるこのはさみ。開発のきっかけとなったのは、社員が通う接骨院の先生の声だった。

『パーフェクトバリア』は、粘着テープやビニールテープ、両面テープ、湿布など粘着性のある素材を刃にくっつけずに切ることのできるはさみだ。開発したのは岐阜県関市にある林刃物。関市は、刀作りに必要な良質な土や松炭、水があることから、鎌倉時代以降、刃物の街として名を上げ、今でも包丁やナイフ、かみそり、はさみなどの産地として全国的に知られている。

 開発のきっかけは、同社の社員が通っていた接骨院の先生から、湿布やテーピング用のテープなど、粘着性のある素材を切るのに苦心しているという相談を受けたことだという。普通のはさみを粘着性のあるものに使用していると、だんだんと切れ味は落ちてしまい、すぐに買い替えが必要になってしまう。切れやすくて長持ちするはさみを作るために、2018年3月に開発がスタートした。

 一般的なはさみは、刃の表面にフッ素コーティングをした後に刃付けを行い、コーティングされていない刃部先端で紙などを切る。それゆえ、刃部先端は非粘着性でないため、粘着物にくっつきやすい。

 そこで、コーティング技術を工夫して、非粘着性の高いはさみを作れないかと考えた。注目したのは、膜厚が超薄い特殊コーティング。それまでフッ素コートのはさみのコーティングの厚さは数十ミクロンだったが、特殊コーティングの厚さはわずか1~3ミクロン。コーティング後も刃先の精度を維持することができるため、刃先までコーティングで覆ってしまっても、切れ味を損なうことなく、非粘着性が高められるのではないかと考えた。

 実際に試作品を接骨院の先生に試験的に半年間使用してもらったところ、湿布やテープを切るのに使い続けた結果、切れ味が劣化することなく快適に粘着性のあるものを切り続けられることがわかった。「一度湿布を切るのにこのはさみを使うと、切れ味が気持ちよくて、ほかのはさみは使えない」と先生のお墨付きももらった。

 粘着テープを切るためのはさみというと用途が限られていて、需要もニッチだと思うかもしれない。しかし、医療関係者のみならず、バレーボールなどテーピングの習慣があるスポーツをやっている人や、日常的に湿布を使っている人など、はさみのベタつきと日々闘っている人にとっては、ストレスなく使える『パーフェクトバリア』は欠かせないものになるだろう。

 刃物の街から生まれた確かな技術をぜひ体感してほしい。

※女性セブン2019年10月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン