芸能

川越シェフ再始動「今度はフレンチだ」2店舗同時オープンへ

フレンチに転身

 イタリアンのカリスマイケメン料理人として2009年ごろから一世を風靡し、数々のレギュラー番組を持つなどタレントとしても成功を収めた川越達也氏(46)。ここ数年はメディアに露出しなくなっていたが、実は水面下で再始動の計画が着々と進んでいた。今度はフレンチに転身し、都内にレストランをオープンさせるのだという。

 9月下旬の午後3時過ぎ、東京・中目黒の住宅街にある店舗のような建物から、川越氏が足早に出てきた。向かった先は銀座。こちらも飲食店のような建物で、午後7時ごろまでこもり、今度は渋谷へ移動した。店の関係者と思われる数人と合流し、雑貨店で入念に食器選びをしていた。

 川越氏の復活計画を知る関係者A氏によると、年内に中目黒、銀座に2店舗をオープンするという。A氏が言う。

「中目黒は川越さんがオーナーで、銀座はプロデュースですね。中目黒店は創作フレンチです。川越さんといえば創作イタリアンが代名詞ですが、『隣の店舗がイタリアンだから、イタリアンはやめて』って、テナントの大家さんから言われたそうですよ。それで銀座も創作フレンチにしたそうです。実は川越さん、駆け出しのころは大阪のフランス料理店で働いた経験もある。今回は自分で腕を振るうわけではないけど、フレンチの知識もかなりのものです」

 多店舗経営にバラエティー番組出演、料理本は飛ぶように売れ、さわやかな笑顔が「川越スマイル」と人気を博した川越氏。一方で、店の超高級志向がネックとなり、インターネットの飲食店情報サイトに「水だけで800円取られた」と書かれ批判された、“水800円騒動”が巻き起こった。川越氏は「人を年収で判断してはいけないと思いますが、年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあると思うんです」と応戦し、イメージが急降下。バッシングの影響か、都内の店舗は閉店の憂き目にあった。

 2017年には週刊文春の直撃取材に「もう僕は皆様に忘れていただきたくてしょうがない」と、フェードアウトを宣言していたが、今年8月放送の『爆報!THEフライデー』(TBS系)で3年ぶりにテレビ出演。2016年に再婚した妻、長女と長野に転居したことを明かしていた。そんな川越氏が、東京で再出発するのだ。

 店舗は年内に中目黒でプレオープンする予定だが、「今度の店は、ひっそりとやりたいみたいです」(A氏)という。気になるのは、そのお値段だ。

「中目黒は客単価1万5000円くらいで、銀座は2万円ぐらいだと聞いています」(A氏)

 再び高級路線で勝負に挑むようだ。

店の関係者と思われる男性と談笑していた

また高級路線で挑戦

関連キーワード

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン