ライフ

間違った家事の習慣 布団を叩く、ジーンズは洗わないなど

布団を干した後の布団叩きはNG(イラスト/こさかいずみ)

 日々の家事のなかで当たり前だと思ってやっていることが、実は間違っていることも多い。そこで、実はそうするべきではない…という家事の習慣を紹介する。

◆「布団を干したら布団たたきで叩く」はNG?

 布団を干した後、布団叩きで叩くのはNG。その理由をアース製薬担当者は「布団を叩くことでダニの死骸やフンが細かく砕かれて、ハウスダストの原因になってしまいます」と話す。ほこりやダニの駆除には、掃除機をかけるのが効果的だが、ダニが生きていると布団にしがみついて吸い取れない場合もある。

 まずは、ダニ退治スプレーなどで死滅させてから、掃除機で吸い取るのが基本だ。

◆「掃除機をかけるときは窓を開ける」はNG?

 掃除機をかける時、換気のために窓を開けている人も多いはず。「でも、それは逆効果」と、節約・消費生活アドバイザーの丸山晴美さんは言う。

「窓を開けるとほこりが舞い上がってしまいます。掃除機をかけるベストタイミングは朝いちばん。家族が寝静まった夜間にほこりは床に落ちるため、窓を閉めたまま静かに掃除機をかければ吸い取れます」

 朝いちばんが難しかったら、なるべく活動前の午前中に行おう。最近は排気がきれいな掃除機も増えている。掃除機選びも重要だ。

◆「ジーンズは洗わない」はNG

 ジーンズ好きの間で都市伝説のように広まっているのが、「ジーンズは洗ってはいけない」という説。

「色落ちや型崩れを気にしてジーンズを洗わない人もいるのですが、汗や皮脂汚れが残ったままはき続けると生地が劣化し、ジーンズも長持ちしない。色落ちを抑えて汗や皮脂汚れをきれいにするなら、裏返して洗う方が結果的にお得」(丸山さん)

◆「布団は朝から夕方まで干す」はNG

 日差しがあっても、夕方まで布団を干すのは間違い。管理栄養士・睡眠改善インストラクターの篠原絵里佳さんはこう話す。

「季節によって異なりますが、朝夕は湿度があるので、10~14時頃に干すのがベスト。紫外線も強いので殺菌効果があり、片面1~2時間ずつ干すのがおすすめです」

 また、布団が干せない時は、起きてすぐ布団をたたまないように気をつけたい。

「寝ている間にかなり汗をかいているので、掛け布団を外して20~30分敷いたままにして乾燥させてから片付けましょう」(篠原さん)。

◆「洗濯機のふたは普段、閉めておく」はNG

「洗濯機のふたを閉めておくと内部の湿気が逃げないので、雑菌の繁殖やカビの原因になります。使わない時はふたを開けて内部を乾燥させることで清潔さを維持しやすくなります」と言うのは、家電コーディネーターの戸井田園子さん。

 ただし、ドラム式洗濯機の場合はふたを開けっ放しにしておくと邪魔になったり、子供の事故につながることもあるので、洗濯の最後の回に乾燥機能を使って、内部を乾燥させると安心だ。温度などは洗濯機の機能で臨機応変に。

※女性セブン2019年10月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン