ライフ

増毛法は使い始めると馴染むもの、眼鏡と同様に体の一部に

進化する増毛(写真/アフロ)

 いつの間にか変わってしまった夫の容姿。日に日に髪が薄くなり、その変貌になんと声をかけたらいいやら……。そんな妻の“気遣い”に密かに傷ついている夫もいるらしい。気になる男の薄毛について調べてみた。

 まずは、本誌・女性セブンのメルマガサイト「セブンズクラブ」で読者474人に夫の薄毛問題に関するアンケートを実施。

 今回、アンケートに回答してくれた読者の夫の年齢は、20代が2%、30代が9%、40代が22%、50代が35%、60代が23%、70代が8%、80代が1%だった。

 アンケートに回答してくれた読者の夫の年齢は、 80%が40~60代だったが、気になる髪のボリュームは「普通」「やや少ない」がそれぞれ29%と最も多かった。しかし「少ない」が15%、「非常に少ない」が9%と2割強の妻が“夫の髪の少なさ”を感じている結果となった。

 男性用かつらは、時に“ヅラ”と揶揄され、帽子のようにかぶるといったイメージが根強い。だが、現在は髪のない(少ない)部分をカバーする増毛法が主流となっている。

「毛穴や産毛の再現、髪の根元を地肌と同系色にするといった最新技術を駆使し、間近で見ても自髪との境がわかりません」と言うのは、日本毛髪科学協会の毛髪診断士認定指導講師であり、『アデランス』の研究開発部次長の伊藤憲男さんだ。

 アデランスの『フリーダム』というオーダーメード商品は、髪のない(薄い)部分に超ごく薄のシートを装着する。

「見た目のナチュラルさに加え、触っても違和感はありません。だから、私も見抜けないかもしれません」(伊藤さん・以下同)

『フリーダム』の価格は、つけるサイズによって異なるが、ベーシックタイプ(2セット)は初年度で17万4000円~(2年目以降は15万6000円~)。月1万円台から始められる

 つけ外しの必要もなく、月に1度、専用サロンでメンテナンスをするだけ。自髪感覚なのでシャンプーもドライヤーも整髪料もOK。もちろんスポーツをしても温泉に入ってもいい。

「日常生活における制約は特にありません。その自然さは、もはや反則。薄毛で悩むより、増毛をして、なりたい自分になってほしいですね」

 だが、増毛の世界に一度足を踏み入れると、引き返せないのではないかと心配する声も多い。

「一生使い続けなくてはいけないのか、と皆さん心配されますが、使い始めると気にならなくなるのです。それは、服やめがねと同じで体の一部になるからです」

※女性セブン2019年11月21日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン