• TOP
  • ライフ
  • パワースポット案内人女優・下川友子が今年行きたい場所4選

ライフ

2019.12.31 07:00  女性セブン

パワースポット案内人女優・下川友子が今年行きたい場所4選

北海道旭川・上川神社(写真/アフロ)

 旧年を振り返り、新年の抱負を立てる年末年始。2020年もよりよい年になるように、多くのメディアで神社仏閣やパワースポットの魅力を紹介する女優・タレント下川友子さんが大切にしているパワースポットを、とっておきの“開運エピソード”とともにご紹介する。ちなみに下川さんのブログタイトルは「パワースポットにいこうっ」だ。

「2020年の干支は庚子。『庚』は成長の終わり、『子』は子孫繁栄、経済成長の意味があり、“変化を受け入れ、繁栄のため新たにスタートする年”になりそうです」

 そんなことを教えてくれた下川さんがおすすめするパワースポットは以下の4か所だ。

【北海道旭川・上川神社】

「土地全体がパワースポット。深呼吸して神楽岡の大地の力や神聖な空気をいっぱい取り込み、新たな生命の力を授かることで、真っすぐ純粋な気持ちで目標に向き合えます」(下川さん、以下同)

住所:北海道旭川市神楽岡公園 
 上川地方開拓守護・旭川の鎮守が祀られ、商売繁盛の神様としても有名。

【愛知・豊川・三河國一之宮 砥鹿神社】

愛知・豊川・三河國一之宮 砥鹿神社(写真/PIXTA)

「里宮では、皆さんが福を授かれるよう懐の大きい願いを心がけて。奥宮の周囲には樹齢1000年以上の木々が立ち並び、全身に力が駆け巡るような力強い空気が流れる神域です」

住所:愛知県豊川市一宮町西垣内4 
東海地方の総鎮守で里宮と奥宮がある。福徳・国土開拓の神、大己貴命(大黒様)が祀られている。

【埼玉・大宮・武蔵一宮 氷川神社】

埼玉大宮・武蔵一宮 氷川神社(写真/アフロ)

「様々な人間関係を円滑に結んでいただけるよう、緩やかな気持ちでお参りを。蛇の池付近は、大宮氷川神社発祥の地となる荘厳な空気が流れる神域で、パワースポットです」

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1−407 
開門時間:6~17時(11~2月)※月ごとに異なる

【山形庄内地方 出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)】

山形庄内地方 出羽三山(写真/アフロ)

「出羽三山では死と再生をたどる“生まれかわりの旅”ができ、2020年の干支にピッタリ。ご先祖様に感謝することで気持ちが安らぎ、新たな人生に生まれ変わる大きな助けに」

住所:山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
 古より信仰をあつめてきた出羽三山は三つの山の総称で、それぞれの山に神社がある。

※女性セブン2020年1月2・9日号

関連記事

トピックス