ライフ

居酒屋バイト10年芸人が明かす「客のありがた迷惑行為」

空のジョッキを渡してくれるのはうれしいけど…

 居酒屋で鍋を囲んでお酒を酌み交わすのは冬ならではの楽しみ。また春先に向け、旅行を楽しむ人も多いのでは? そんな宴席で、旅先で、自分ではよかれと思ってしたことが、実は迷惑になることもあるようで…。

 お笑いコンビ『ウエストランド』の井口浩之さん(36才)は10年間、居酒屋でのアルバイトを経験。客からすれば“よかれと思って”“悪気はないけどつい…”といった行為を日々、目のあたりにしてきた。

「気遣いとわかっていても、店には迷惑になる行為についてぜひ知ってほしい」と言う。

 どうやら客の気遣いと店が望むことにはズレが生じているのだ。

「使い終わった皿を大量にため込んだ挙げ句、一気に返されても困ってしまいます。皿を重ねることが親切だと思ったら大間違い。それよりも、料理を提供する時に空いた皿があり、その都度下げられると非常に助かります。テーブル上には1~2品しかないという状態が理想です」

 ちなみに井口さん、迷惑客に毅然と対応していたため「お客様の笑顔が消えている」と本部に指摘され、クビになった経験もあるとか…。

◆空ジョッキを渡してくれるのはうれしいけど…

「店員のように取っ手をつかんでの返却は、1~2つまでは対応できますが4つは無理。また、店員が使用済みの皿やグラスを下げている最中に、ジョッキなど重量のあるものをいきなりお盆に置かれるとバランスを崩してしまいます」(井口さん)

◆テーブルを使わない気遣いはかえって迷惑

逆にジャマに…

 テーブルに関する話はほかにも。「混雑時に2人で来店されたお客様に『3人になるかも』と予告されると悩んでしまいます。人数が偶数→奇数になると、使うテーブルの数や大きさが変わります。特に繁忙期は困惑してしまいます」(井口さん)。

イラスト/二平瑞樹

※女性セブン2020年1月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

山尾志桜里氏に「自民入りもあり得るか」聞いた
【国民民主・公認取り消しの余波】無所属・山尾志桜里氏 自民党の“後追い公認”めぐる記者の直撃に「アプローチはない。応援に来てほしいくらい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
竹内朋香さん(左)と山下市郎容疑者(左写真は飲食店紹介サイトより。現在は削除済み)
《浜松ガールズバー殺人》被害者・竹内朋香さん(27)の夫の慟哭「妻はとばっちりを受けただけ」「常連の客に自分の家族が殺されるなんて思うかよ」
週刊ポスト
サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこが自宅マンションで亡くなっていることがわかった
遠野なぎこさん死去…「絶縁状態」と言われていた親族が訃報発表に踏み切った事情 知人が明かす「ずっと気にかけていた」本当の関係
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン